前のページ 次のページ

第2節 

2 オゾン層の保護

 オゾン層の破壊を防止するために、「オゾン層の保護のためのウィーン条約」が1985年(昭和60年)3月に、モントリオール議定書が1987年(昭和62年)9月にそれぞれ採択されました。わが国においてもこれらを的確かつ円滑に実施するため、1988年(昭和63年)5月に「特定物質の規制等によるオゾン層の保護に関する法律」(昭和63年法律第53号。以下「オゾン層保護法」という。)を制定するとともに(図1-2-2)、同年9月に同条約及び同議定書を締結しました。



 しかし、その後の科学的知見の集積により、従来のCFC等の規制ではオゾン層の適正な保護に不十分であることが分かり、5度にわたって、議定書の改正等による規制強化が図られました。日本はすべての改正議定書を批准しています。現在の規制スケジュールは表1-2-3のとおりです。



 さらに、モントリオール議定書締約国会合における決定に基づき、日本では「国家ハロンマネジメント戦略」及び「国家CFC管理戦略」を策定し、これに基づく取組を行っています。
 また、国際的に協力してオゾン層保護に取り組む観点から、開発途上国によるモントリオール議定書の早期締結とその的確な実施を支援することを目的に、議定書に基づく多数国間基金への拠出、基金を活用した二国間協力事業、開発途上国のオゾン層保護対策担当者に対する研修・専門家の派遣等を実施しています。

前のページ 次のページ