本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
神奈川県環境学習リーダー会

対象分野 環境教育・人材育成
事業者コード K220 

プロフィール

活動ホームページ 神奈川県環境学習リーダー会のホームページ(外部サイト) 
活動形態 知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 神奈川県 
問合せ先名称 事務局 
電話番号 090-3247-6647 
設立の目的・課題認識 自然環境保全や地球温暖化対策に貢献することを目的としています。様々な環境保全活動に取り組み、活動で得た体験や知識を地域の子どもたちや市民の皆さんに伝えることで、持続可能な社会の実現を目指しています。 
活動実績 工作や自然体験などを通して、子どもたちに環境の大切さをより良く理解してもらうために、体験教室や自然環境教室を開催したり、小中学校に出前授業に行ったりしています。環境保全の活動を目指す市民の皆さんのために、環境ボランティア養成講座を開催したり、活動報告会などを開催して広報活動を行っています。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 将来を託す子どもたちと市民の環境学習事業 
家電エコポイント寄附の使い途 ひとりでも多くの皆さんが環境の大切さに関心を持ち、活動に参加することを目指し、①子どもたちに環境の大切さをより良く理解してもらうための体験教室や自然環境教室の開催、②環境保全の活動を目指す市民の皆さんのためのボランティア講座の開催、③報告会開催などの広報活動のための資金とします。 
寄附額に応じた活動例 1円~50,000円の場合 子どもたちに環境の大切さを理解して貰うための体験教室や自然環境教室を開く際の材料購入などに使います。 
50,000円~100,000円の場合 子どもたちに環境の大切さを理解して貰うための体験教室や自然環境教室の開催回数を増やすために使います。 
100,000円以上の場合 環境保全の活動を目指す市民の皆さんのための講座開催や活動報告会の開催などの広報活動のために使います。 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\768,053   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)当会は、自然環境保全や地球温暖化対策に貢献することを目的としています。様々な環境保全活動に取り組み、活動で得た体験や知識を地域の子どもたちや市民の皆さんに伝えることで、持続可能な社会の実現を目指しています。
・(使途)平成22年5月から平成23年4月までにご寄附いただいた768,053円は、平成23年7月から12月に神奈川県内各地で開催した、子どもたちと市民を対象とした環境体験教室、合計12教室を開催する際のスタッフの交通費・日当、機材運搬費、材料購入費、資料印刷費等として使わせていただきました。
・(効果)開催した各教室には、毎回10~30名の子どもたちとその保護者に参加していただき、工作や自然体験などを通して、子どもたちに環境の大切さをより良く理解してもらう機会を設けることができました。来年度も今回同様の活動を予定しており、今回頂いたご寄附の一部を活用させて頂きます。
 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\542,360   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)当会は、自然環境保全や地球温暖化対策に貢献することを目的としています。様々な環境保全活動に取り組み、活動で得た体験や知識を地域の子どもたちや市民の皆さんに伝えることで、持続可能な社会の実現を目指しています。
・(使途)平成23年5月から平成24年9月までにご寄附いただいた542,360円は、子どもたちと市民を対象に平成24年7月から10月に平塚市および横浜市で開催した環境体験教室11教室、および市民を対象に平成25年3月に横浜市で開催した市民環境活動報告会のスタッフ交通費、材料費、印刷費の一部として全額を使わせていただきました。
・(効果)環境体験教室には毎回10~30名の子どもたちとその保護者にご参加いただき、工作や自然体験などを通して環境の大切さを理解してもらう機会を設けることができました。市民環境活動報告会には参加した市民80名に環境保全活動に関心を寄せていただきました。