本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
地球温暖化防止ぐんま県民会議

対象分野 地球温暖化防止
事業者コード K183 

プロフィール

活動ホームページ 地球温暖化防止ぐんま県民会議のホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践、知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 群馬県 
問合せ先名称 群馬県地球温暖化防止活動推進センター 
電話番号 027-237-1103 
設立の目的・課題認識 地球温暖化防止は私たちの責任において取組むべき重要な課題です。設立の目的は多くの関係者が協力し着実に温暖化対策の推進を図る事です。今後は普及啓発は勿論、温暖化対策の結果を残すことだと考えています。 
活動実績 NPO設立当初より県から温暖化防止活動推進センターとして指定され、環境省補助事業(温暖化防止セミナー開催、出前講座へ講師派遣、普及啓発資料パネル等の貸出)環境省委託事業(地球温暖化防止活動推進員研修、一村一品知恵の環づくり)県委託事業(県民アクションプラン)太陽光発電補助金申請窓口業務を行いました。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 地球温暖化防止普及啓発事業 
家電エコポイント寄附の使い途 寄附を使い温暖化防止普及啓発資料としての絵本作成を考えています。子供向けです。小学校低学年以下の子供は地球温暖化は何となく知ってはいるが、その構造など理解できません。そんな子供又は家族で絵本を通じ地球はどうなっているのか?何をしたらいいのか?を考えるきっかけの絵本を作成し配布したいと思います。 
寄附額に応じた活動例 1円~150,000円の場合 絵本を作成します。寄附は印刷代金の一部に充てます。 
150,000円~250,000円の場合 絵本を1,000部作成します。 
250,000円以上の場合 絵本2,000部作成し絵本の裏には「エコポイントの寄附金で作成しています」等の文字を入れる予定です。 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\857,972   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当法人は、地球温暖化防止の普及啓発の県内の拠点として活動しており、その中で人類にとってこれほど重要で緊急な課題であるにも関わらず、これから多を学び、今後の地球環境を守っていく子供に対しての、地球温暖化防止についての学習資料が少なく、特に、幼児に対してのものは、ほとんどない事に危惧しておりました。
(用途)そこで、ご寄附いただきました、857,972円で「CO2CO2くまさんのストップ!おんだんか!だいさくせん!おうちでチャレンジ!」の絵本を3,000部作成しエコポイントの寄付で作ったことも記入しました。
(効果)配布したところ、子供だけでなく、大人からも好評をいただきました。また、県内で読み聞かせを行っている団体や児童クラブなどで積極的に利用していただいてます。ご寄附をいただきました皆様もご興味がありましたら、当法人にご連絡下さい。お送りいたします。      
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\718,794   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
絵本製作を続けるための活動ツールを更新の必要が生じたため
・いただいた718,794円で、パソコンを1台ずつ(ソフト込み15万円)2期に分けて2台購入。
・プリンター(設置費込み10万円)と、毎月2回PCインストラクター(月2万5千円)に来てもらった。
・出前講座活動のためにスクリーンとプロジェクターを購入(計15万円)。
パソコンとソフトが新しくなり、インストラクターに定期的に来てもらったおかげで、行動できる会員が増え活動の幅が広がった。
また出前講座に出かける際にも、自前イベントをする際にも、プロジェクターとスクリーンは大変役に立っている。
パソコンのインストラクターとも良い交流ができ、他団体とのつながりを得るきっかけにもなった。