本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

社団法人
静岡県緑化推進協会

対象分野 助成・トラストを行う団体
事業者コード K163 

プロフィール

活動ホームページ 静岡県緑化推進協会のホームページ(外部サイト) 
所在地(都道府県) 静岡県 
問合せ先名称  
電話番号 054-273-6987 
設立の目的・課題認識 「緑の募金」の使途限定募金として、森林の整備と緑化の推進を目的に森づくり活動や森林環境教育を行なっているNPO、ボランティアグループへ助成する。 
活動実績 緑の募金を財源として、毎年度140団体程度を対象に森づくり活動や森林環境教育活動に助成を行っている。 
特記事項  

家電エコポイント寄附の活用

事業・プロジェクト名 しずおか豊かな森づくり推進事業 
家電エコポイント寄附の使い途 森づくり活動や森林環境教育を行なっているNPO、ボランティアグループの活動を支援し、身近な里山等の竹林や森林の整備の推進、次代を担う子どもたちに森林の大切さを認識してもらうなど、地球環境の保全意識の高揚を図る。 
寄附額に応じた活動例 0円~50,000円の場合 5万円未満の場合、公募して1団体に助成。 
50,000円以上の場合 5万円以上の場合、公募して複数の団体に助成 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\93,701   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・当協会の事業年度は、4月1日から3月31日までとなっていますが、3月15日から5月31日までの春期と9月1日から10月31日までの秋期に集められた「緑の募金」をもとに、森林の整備や環境緑化活動の事業を行っていますので、2月に振り込まれたエコポイントによる寄附は、平成22年度の緑の募金として活用しています。
・緑の募金による事業は、公募によって採択された森づくりボランティアグループによる苗木の植え付け、下刈や除・間伐などの森づくり活動や学校林を活用した森林環境教育、また緑の少年団による環境緑化活動などがありますが、平成21年度は静岡県内の194団体に助成をしました。その結果、8万9000本の木や花の苗が植え付けられ、333ヘクタールの森林が整備されています。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\981,941   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
寄附されたエコポイントは、緑の募金として静岡県内の森林の整備・緑化の推進活動に充当されている。活動内容は、川上と川下の住民が協働して水源となる森林の整備、森づくり活動に必要な苗木、里山の荒廃した森林や竹林の整備等を行うNPOや森づくりグループへの支援、さらには学校林の整備充実を図りそれを活用して環境教育を行うPTA等や小・中学生で組織されている緑の少年団等、延べ177団体が行う様々な森づくり活動の助成に活用されている。
なお、平成22年度の緑の募金全体では、静岡県内で85千本の木や花の苗が植えられ、366ヘクタールの森林が整備されている。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\2,682,014   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)当団体は、緑の募金を財源として、森づくり活動や森林環境教育活動を行っているNPO、ボランティアグループ等(毎年度140団体程度)に助成し、市民の自発的取組を育て、又、緑の大切さを次代に担う子供達に伝えています。
・(使途)ご寄附いただいた額に、通常の緑の募金を加え、身近な里山等の竹林や森林の整備、森林の大切さを伝える森林環境教育を実践するNPO、ボランティアグループ等を支援するための事業を企画し、公募に応じた団体の実施内容を審査のうえ、助成金として全額交付しました。
・(効果)皆様からのご寄附により、昨年度は延べ236団体の活動を支援した結果、緑を豊かにする活動が県内各地で実施され、74,111本の木や花の苗が植えられ、360ヘクタールの森林整備が行われるなど、延べ236,158人が各種の活動やイベントに参加されました。