本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

社団法人
日本ナショナル・トラスト協会

対象分野 助成・トラストを行う団体
事業者コード K158 

プロフィール

活動ホームページ 日本ナショナル・トラスト協会のホームページ(外部サイト) 
所在地(都道府県) 東京都 
問合せ先名称  
電話番号 03-5979-8031 
設立の目的・課題認識 日本のナショナル・トラスト活動を推進していくため、全国50以上あるトラスト団体のセンター組織として設立されました。自然豊かな土地の取得をはじめ、各地の団体の支援、法制度の調査などに取り組んでいます。 
活動実績 富士山麓や沖縄県宮古島、北海道内、長良川河畔など、これまでに6カ所の自然地を、購入または個人からの贈与によって取得しています。これらの土地の取得は、開発のおそれがある原野や、渡り鳥の中継地として重要な森、市街地の中に残る森などの保全につながっています。 
特記事項  

家電エコポイント寄附の活用

事業・プロジェクト名 日本におけるナショナル・トラスト活動の推進 
家電エコポイント寄附の使い途 日本の美しい風景を、子どもたちや将来の人々のために、永久に残していくことを目的とした土地の購入費および維持費として使います。1万円あれば、富士山の自然地、約6m2を買い取って守ることができます。こうした活動は、その土地にくらす多くの野生の生き物を守ることや、地球の温暖化を抑えることにもつながります。 
寄附額に応じた活動例 10,000円以上の場合 寄附金は「トラスト基金」に入れ、土地の購入費や維持費などの土地取得関連費に使います。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\405,413   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
【概要】私たちの協会は、日本の美しい風景を、永久に守っていくために土地の購入を進めています。特に現在は、絶滅が危惧されている希少生物に注目し、これらが安心して暮らしていける生息地の取得に力を入れています。
【使途】平成22年4月までに頂いたご寄附は、候補地の情報収集や現地確認、登記など新たな土地取得のための費用に充てました。新たなトラスト地は、6月に「能登トキの森トラスト」(石川県穴水町)として、本州最後のトキが生息していたエリアの山林20haを、また11月に「瀬戸川の森トラスト」(静岡県藤枝市)として、駿河湾へ注ぐ瀬戸川流域の山林2haを取得しています。
【今後について】現在、ツシマヤマネコやイヌワシなどの生息状況、保護区の指定状況、地元の団体などについて情報収集を進めており、希少生物のために購入する候補地の検討を行っています。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\1,822,222   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
【概要】私たちの協会は、日本の美しい風景を、永久に守っていくために土地の購入を進めています。特に現在は、絶滅が危惧されている希少生物に注目し、これらが安心して暮らしていける生息地の取得に力を入れています。
【使途】平成23年4月までにいただいたご寄附は、奄美大島と徳之島のみで生息が確認されている絶滅危惧種・アマミノクロウサギの生息を守るため、対象種の生息分布に関する文献調査、現地調査や登記情報の確認などの費用に充てました。その結果、対象種の巣穴が確認された100haの森を取得候補地として選定することができました。
【今後について】現在、候補地の取得に向け、土地購入に必要な数千万円規模の資金確保に向けた検討を行っています。平成23年4月までに皆様からいただいたご寄付も、文献調査、現地調査に使用した以外は、土地取得のため積み立てを行いました。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\1,064,104   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
【概要】日本の美しい風景を永久に守るための土地購入を進めています。特に現在は、絶滅が危惧される希少生物が安心して暮らしていける生息地の取得に力を入れています。
【使途】平成24年9月までの寄付金のうち、337,480円は、以下のトラスト地取得の現地調査・登記・購入の費用に充てました。
①「安曇野の森トラスト」(長野県):北アルプスの麓の松川村と池田町内に位置し、安曇野の緑豊かな風景と清流を守る37,099㎡の森です。
②「有馬温泉の森トラスト」(兵庫県):有馬温泉の近くの、保健保安林に指定されている133,476㎡の広大な森です。
③「阿寒の森トラスト」(北海道):釧路湿原の西側に位置する釧路市阿寒町内の155㎡の森です。キタキツネやタンチョウなど多くの生きものを育む森です。
【効果】残りの寄付金726,624円は、更なる候補地の取得に向けトラスト基金へ積み立てました。