本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

環境ふくい推進協議会

対象分野 環境教育・人材育成
事業者コード K131 

プロフィール

活動ホームページ 環境ふくい推進協議会のホームページ(外部サイト) 
活動形態 知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 福井県 
問合せ先名称 事務局 
電話番号 0776-20-0301 
設立の目的・課題認識 当協議会は、環境保全活動にかかる多くの個人、事業者、各種団体、行政機関等の知恵と行動力を結集し、県民が一体となって進める環境保全に関する県民運動を実践することを目的としている。 
活動実績 当協議会は、福井県内の環境保全活動を主眼においた県民活動を実践してきており、過去には、環境アドバイザーの派遣、各種研修会、催事等を実施してきている。今年度からは、環境教育に力を入れており、船乗り体験などを通して、子ども達に、自然環境の素晴らしさや保全の大切さを伝えていく。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 環境についての普及啓発事業 
家電エコポイント寄附の使い途 福井県民に対して、環境の現状、課題や環境保全の大切さを伝えることにより、環境問題に積極的に取組む風土を作りあげていく。 
寄附額に応じた活動例 0円~1,000,000円の場合 環境フェアの開催、環境教育関連事業。 
1,000,000円以上の場合 広報媒体を活用した県民向けの普及啓発事業、環境フェアの開催、環境教育関連事業。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\42,417   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当協議会では、環境アドバイザーの派遣、子ども船乗り体験事業、「自然再生ふくい」行動推進事業、環境フェアなど、環境教育関連事業を行っています。その際、特に小さいお子さんが環境教育に取り組むとき、実践を手助けするための教材が不足していました。そこで、子どもさんの環境に対する意識を高め、エコ活動の記録が「見える化」できるような教材を導入する必要が出てきました。
(使途)この度、ご寄付いただいた42,417円の中から、「みんなでチャレンジ! エコノート」を200冊購入することができました。
(効果)子どもさんにとって、学校や家庭で、自分の活動記録が「見える化」されることは、励みになります。今後も、子どもさんが参加する事業において活用することを考えています。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\776,331   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)家電エコポイントでいただいた寄付を、里地里山保全推進事業とホームページを活用した環境教育の推進に活用しました。ふくい環境フェアでは、兵庫県コウノトリ野生復帰連絡協議会会長の保田茂氏をお招きし、ご講演をいただきました。また、福井県内の環境保全活動に関わるイベントや講座・講演情報等を提供し合える場として、当協議会のホームページを一新しました。
・(使途)この度、ご寄付いただいた776,331円の中から、環境フェアにおける講演会の会場使用料および講師謝礼、当協議会ホームページの情報提供機能強化のために支出させていただきました。
・(効果)環境フェア当日の「コウノトリが舞う里づくり大作戦」講演会では、約200名の方にご来場いただきました。また、コンテンツやイベント情報を検索しやすいようにホームページも一新し、今後、さらに内容を充実することで、環境教育を推進していきたいと考えています。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\540,565   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)家電エコポイントでいただいた寄付を、ふくい環境フェア2012とホームページを活用した環境教育の推進に活用しました。ふくい環境フェアでは、俵越山氏をお招きし、「SATOYAMA」についてのご講演をいただきました。また、福井県内の環境保全活動に関わるイベントや講座・講演情報等を提供し合える場として、当協議会のホームページにfacebookのバナーを設置するなどして、環境教育の情報提供を行いました。
・(使途)この度、ご寄付いただいた540,565円を活用して、環境フェアにおける講演会の会場使用料および講師謝礼、当協議会ホームページの情報提供機能強化のために支出させていただきました。
・(効果)ふくい環境フェア2012では、約15,000名の方にご来場いただきました。また、今後も双方向のコミュニケーションが図れるようfacebookの内容を充実していきたいと考えています。