本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

財団法人
かごしまみどりの基金

対象分野 森林の保全・緑化
事業者コード K090 

プロフィール

活動ホームページ かごしまみどりの基金のホームページ(外部サイト) 
活動形態 中間支援 
所在地(都道府県) 鹿児島県 
問合せ先名称  
電話番号 099-225-1515 
設立の目的・課題認識 森林ボランティア活動において、その労力は無償で提供するが、活動に直接必要な交通費等まで自己負担するのは厳しく、ボランティアといえども最低限の経費は助成して活動の促進を図りたい。 
活動実績 当基金では、森林ボランティア団体の育成を図るために、18団体、約500人の鹿児島県森林ボランティア連絡会を設立し、若干の助成も行っている。当初は、県や当基金が主催してボランティア活動を実施していたが、現在ではそれぞれの団体で各種の事業を取り入れながら、自主的な活動も進められつつある。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 森林ボランティア団体育成事業 
家電エコポイント寄附の使い途 当基金では県内の森林整備や環境緑化を推進するために森林ボランティア団体の育成を図っているが、各団体は自発的な活動に必要な事務費、交通費等については自費で対応している状況にある。このため、エコポイント寄附を活用してボランティア活動に直接必要な交通費等の経費を助成し、活動の活性化を促進したい。 
寄附額に応じた活動例 10,000円~100,000円の場合 森林ボランティア団体が数回分の活動に必要な交通費等に助成 
100,000円~1,000,000円の場合 数団体の森林ボランティア団体が、年間の活動に必要な交通費等に助成 
1,000,000円以上の場合 10団体以上の森林ボランティア団体が、年間の活動に必要な交通費等に助成 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\104,963   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当基金では,森林ボランティア団体の育成を図るため,「鹿児島県森林ボランティア連絡会」を設立し,以来,若干ながらも助成を行ってきました。当初は加入団体が鹿児島市区のみの6団体でしたが,今では県下一円23団体に増加し,活動内容も以前に増して充実してきています。
(使途)団体数の増加やその充実した活動内容を支えていくためには,それだけの資金が必要です。これまで各自が自己負担としてきた交通費等の経費を少しでも助成したいと,今回ご寄付いただいた104,963円と当基金の資金を合わせ,活動報告のあった全団体に助成を行うことができました。
(効果)こうした助成があると,活動がより意欲的になり益々充実してきます。また,活動に参加してみたいという興味を持っている方々にも,参加を呼びかけやすくなりました。今後も「県民総参加の森林づくり活動」の実現に向けて,この活動の充実を図っていきたいと思います。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\983,173   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当基金では,森林ボランティア団体の育成を図るため「鹿児島県森林ボランティア連絡会」を設立し,以来,若干ながらも助成を行ってきました。当初は加入団体が鹿児島市区のみの6団体でしたが,今では県内一円25団体に増加し,活動内容も以前に増して充実してきています。
(使途)団体数の増加やその充実した活動内容を支えていくためには,それだけの資金が必要です。これまで各自が自己負担としてきた交通費等の経費を少しでも助成したいと,今回新たにご寄付いただいた983,173円と当基金の資金を合わせ,活動報告のあった全団体に助成を行うことができました。
(効果)こうした助成があると,活動がより意欲的になり益々充実してきます。また,活動に参加してみたいという興味を持っている方々にも,参加を呼びかけやすくなりました。今後も「県民総参加の森林づくり活動」の実現に向けて,この活動の充実を図っていきたいと思います。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\638,573   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当基金では,森林ボランティア団体の育成を図るため,「鹿児島県森林ボランティア連絡会」を設立し,以来,少額ずつではありますが活動費助成を行ってきました。当初は加入団体が鹿児島市区のみの6団体でしたが,今では県内一円27団体と拡大し,活動内容も以前に増して充実してきています。
(使途)団体数の増加やその充実した活動内容を支えていくためには,それだけの資金が必要です。これまで各自自己負担としてきた交通費等の経費を少しでも助成したいと,今回新たにご寄付いただいた638,573円と当基金の資金を合わせ,活動報告のあった全団体に助成を行いました。
(効果)こうした助成があると,活動がより意欲的になり益々充実してきます。また,活動に参加したいという興味を持っている方々にも参加を呼びかけやすくなります。今後も「県民総参加の森林づくり活動」の実現に向けて,この活動の充実を図っていきたいと思います。