本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
ごみゼロネット大阪

対象分野 リサイクル・廃棄物対策
事業者コード K038 

プロフィール

活動ホームページ ごみゼロネット大阪のホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践、知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 大阪府 
問合せ先名称  
電話番号 06-6307-8255 
設立の目的・課題認識 モットーは、ごみの減量から暮らしを見直すこと。「エコロジー」と「エコノミー」のバランスある究極の選択が迫っており、市民、学校、団体、企業、商店街等と連携した啓発・実践活動が求められています。 
活動実績 ①エコキャンドル作りと「世界のキャンドルナイト」映像上映(みなとフォーラム分科会、港区市岡小学校、港区piaNPO屋上、都島区)、②七夕キャンドルナイト(港区役所、都島区藤田邸。2箇所とも、1000個のエコキャンドルを点火)、③港区3商店街でのキャンドル作りと使用済み割り箸回収 
特記事項 寄附金額を公表しました。
問い合わせ先電話番号が「06-6167-9367」から『06-6307-8255』へ変更になりました。 

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 癒しとエコのキャンドルナイトシリーズ 
家電エコポイント寄附の使い途 廃食油や賞味期限切れの油を利用し、ジャムや佃煮のビンなどを使用、クレヨンで色付けした、赤・緑・青・黄等のエコキャンドルを1000個単位で作成します。夏至、冬至、七夕、クリスマス等に点火して、キャンドルナイトを大阪市内でシリーズで展開。癒しとエコを考え、自らのライフスタイルを見直す機会とします。 
寄附額に応じた活動例 1円~300,000円の場合 大阪市各地域2箇所でのキャンドル作り、1箇所でのキャンドルナイトの実施に、寄付金を充当する。 
300,000円~500,000円の場合 大阪市各地域3箇所でのキャンドル作り、1箇所でのキャンドルナイトの実施。関連映像 1本作成。 
500,000円以上の場合 大阪市各地域5~10箇所でキャンドル作り、2箇所でのキャンドルナイト実施。関連映像 2本作成。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\56,229   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当団体ではシンポジウム、体験学習、見学会、イベントごみの分別などの啓発活動を通じて「地球温暖化と身近なごみ問題」の関係を考え、実践していく活動をしています。事務所のある大阪市港区では3年前から港区環境分科会に参加し、リサイクル体験を通じた活動が地元商店街にまで広がっています。その中で最も大きいイベントであるキャンドルナイトが好評で各地に広がってきました。
(使途)この度ご寄附いただいた56,229円と当団体の資金を合わせ運営費とし、平成22年7月の港区キャンドルナイト及びエコキャンドル作りを実施しました。港区役所で2回、商店街3箇所、市岡小学校の一連のエコキャンドル作りで、合計約900個のエコキャンドル作りました。
(効果)昨年に引き続きキャンドルナイトを港区の実施することができ、地域の環境啓発イベントとして根付くことができました。また小学校での環境学習も定着しました。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\838,389   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)当団体ではシンポジウム、体験学習、見学会、イベントごみの分別などの啓発活動を通じて「地球温暖化と身近なごみ問題」の関係を考え、実践していく活動をしています。リサイクル体験を通じた活動が地元商店街にまで広がっています。その中で最も大きいイベントであるキャンドルナイトが好評で各地に広がってきました。
・(使途)この度ご寄附いただいた838,389円と当団体の資金を合わせ運営費とし、平成23年7月と11月と12月に港区及び西区でキャンドルナイト及びエコキャンドル作りを実施。港区で4回、鶴見区で1回、天王寺区で1回、商店街3箇所、市岡小学校の一連のエコキャンドル作りで、合計約950個のエコキャンドルと関連映像を2本作成しました。
・(効果)昨年に引き続きキャンドルナイトを港区や西区で実施でき、地域の環境啓発イベントとして根付くことができました。また小学校での環境学習も定着しました。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\630,100   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)当団体ではシンポジウム、体験学習、見学会、イベントごみの分別などの啓発活動を通じて「地球温暖化と身近なごみ問題」の関係を考え、実践していく活動をしています。リサイクル体験を通じた活動が地元商店街にまで広がっています。その中で最も大きいイベントであるキャンドルナイトが好評で各地に広がってきました。
・(使途)ご寄附の630,100円と当団体の資金を合わせ運営費とし、3月に福島区でキャンドルナイト及びキャンドルづくりを実施。2月に港区で1回、6月と7月に市岡小学校の一連のキャンドルづくりと繁栄商店街でのキャンドルナイトを開催。また8月に淀川区で1回、12月に此花区で1回、合計約630個のエコキャンドルと関連映像を2本作成しました。
・(効果)引続きキャンドルナイトを実施でき、また他区でも開催し地域環境啓発イベントが広がりました。今後も啓発継続のため、ご寄付を使用いたします。