本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
アジア日本相互交流センター・ICAN

対象分野 リサイクル・廃棄物対策
事業者コード K035 

プロフィール

活動ホームページ アジア日本相互交流センター・ICANのホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践 
所在地(都道府県) 愛知県 
問合せ先名称  
電話番号 052-253-7299 
設立の目的・課題認識 アジアの子ども達の置かれている状況を改善するために、1994年設立。活動方針として、「人々の『ために』ではなく、人々と『ともに』」を掲げ、一人ひとりの「できること(ICAN)」を持ち寄って活動を展開。 
活動実績 フィリピン各地の路上や紛争地の子ども達、ごみ処分場の子ども達、先住民族の子ども達等の状況を改善する医療、教育支援、収入向上の事業をJICAや外務省、学校や個人等のご協力のもと15年間実施。対象事業のフェアトレードは2000年に開始、エコバック作成について2009年朝日新聞や中日新聞等で特集掲載。 
特記事項 問い合わせ先電話番号が「052-908-9314」から『052-253-7299』へ変更になりました。 

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 フィリピン最大のごみ処分場におけるリサイクルを通じた収入向上事業 
家電エコポイント寄附の使い途 フィリピンにおいて大量のごみとして捨てられてきたナイロン製の横断幕を、低所得地域に住む女性たちが裁縫し、おしゃれなフェアトレード「エコバッグ」にします。これにより、フィリピンの横断幕や日本のレジ袋によるごみが削減され、同時に女性たちの収入が向上します。ご寄附は、この事業の基盤強化に使用します。 
寄附額に応じた活動例 1,000円~5,000円の場合 分厚いナイロン製横断幕を裁縫するための、固い針や太い糸等の購入をさせていただきます。 
5,000円~50,000円の場合 フィリピンのフェアトレードエコバック生産者の様子がよくわかるホームページをつくります。 
50,000円以上の場合 この「エコ」と「貧困削減」の両立を目的とする活動を促進する広めるため、担当者を雇用します。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\122,665   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)
当団体は1994年より、フィリピン各地の「危機的状況にある子どもたち」とともに教育や医療等の事業を実施し、2000年からは、対象事業であるフェアトレードを行っています。現在、ナイロン製の横断幕を、フィリピンの低所得地域に住む女性たちが裁縫し「エコバッグ」を作ることで、「リサイクル」と「収入向上」の両立に力を注いでいます。
(使途)
ごみ削減と女性たちの収入向上を目的として本事業の基盤強化のため122,665円を使わせていただきました。ご寄付によって、担当者を雇用することで、日本とフィリピンでの生産から販売までのシステムを構築できました。
(効果)
フィリピン国内において、今までゴミとして廃棄されていたナイロン製の横断幕が、エコバックに生まれ変わることで、ごみの量を減らすことができたとともに、生産者の収入向上をもらたすことができました。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\1,157,442   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当団体は1994年よりフィリピンにおいて、貧困削減や環境向上の様々な活動を行ってきました。このたび、フィリピン最大のゴミ処分場であるパヤタスごみ処分場において、大量のごみとして捨てられてきたナイロン製の横断幕を、低所得地域に住む女性たちが裁縫し、リサイクルをすることで、おしゃれなフェアトレード「エコバッグ」を作成しました。ご寄付によって、専門の担当者を雇用できたため、技術と組織力の向上を成し遂げることができました。これにより、フィリピンの横断幕や日本のレジ袋によるごみが削減され、同時に女性たちの収入が向上しています。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\671,260   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当団体は1994年よりフィリピンにおいて、貧困削減や環境向上の様々な活動を行ってきました。このたび、フィリピン最大のゴミ処分場であるパヤタスごみ処分場において、大量のごみとして捨てられてきたナイロン製の横断幕を、低所得地域に住む女性たちが裁縫し、リサイクルをすることで、おしゃれなフェアトレード「エコバッグ」を作成しました。ご寄付によって、スタッフを雇用し、エコバック活動を推進することができました。これにより、フィリピンの横断幕や日本のレジ袋によるごみが削減され、同時に女性たちの収入が向上しています。