本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

おきなわアジェンダ21県民会議

対象分野 地球温暖化防止
事業者コード K034 

プロフィール

活動ホームページ おきなわアジェンダ21県民会議のホームページ(外部サイト) 
活動形態 知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 沖縄県 
問合せ先名称 事務局(沖縄県公衆衛生協会) 
電話番号 098-945-2686 
設立の目的・課題認識 平成13年に策定した「みんなでつくる清ら島」を全県的に推進する母体として「おきなわアジェンダ21県民会議」を設置。県内の温室効果ガスは増加傾向。削減に向けた普及啓発に力を入れております。 
活動実績 普及啓発事業のメインイベントとして、県民環境フェアを平成16年度年より開催。出展団体も年々増え本フェアの浸透を実感。近年は市町村の持ちまわりで開催し好評を得ています。指標設定・進行管理部会は、本県の温室効果ガス排出量について多方面からデータを収集し広く県民へ情報を提示しています。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 県民環境フェアの開催 
家電エコポイント寄附の使い途 構成団体内外の事業者、市民団体、行政、その他の参加による、おきなわアジェンダ21県民環境フェアを年1回各地で開催し、広く県民に、地球温暖化防止等の活動の普及を図ります。また、県内の温室効果ガスの排出量等を含め、環境保全目標の達成状況を評価します。 
寄附額に応じた活動例 50,000円~500,000円の場合 評価作業 委託料(沖縄大学等) 
440,000円~600,000円の場合 イベント出演料 
900,000円以上の場合 環境フェアの開催 会場設営等 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\193,519   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
【概要】「おきなわアジェンダ21県民環境フェアinとみぐすく」と称し、県内の環境保全に携わる市民団体や企業等34の団体が集い、県民一人ひとりが自らのライフスタイルを見直し、環境保全に向けて主体的に取り組む契機とする事を目的に子どもから大人まで楽しく参加体験できるイベントとして“地球温暖化ストップ!今がチャンス~「とみぐすく」からの発信~”をテーマに開催しました。
【使途】頂いたご寄附193,519円は、台風接近等雨予想であった為、メインステージへのパワーテントの追加等開催費総額3,571,901円に組み込ませて頂きました。
【効果】来場者数約4,200名、来場者アンケートに「自宅でも活用できる情報がありよかった」「興味をもてて楽しかった」との声があり、出展ブースやクイズラリーへのチャレンジも含めフェアを楽しみながら新たな“ECOはっけん”もあったようです。           
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\1,386,911   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
■概要「環境教育の日」を制定している南城市で、おきなわアジェンダ21県民環境フェアin南城市を平成23年11月20日に開催。県内外から環境関連団体の出展やステージで、来場者に対し環境保全の啓発を行いました。体験型ブースも多く、楽しみながらライフスタイルを見直すきっかけとなるイベントとなりました。
■使途 皆さまからのご寄附は、子供達の発表の場となったステージなど会場設営等、「食・環境・命」をコンセプトに活動しているヒーロー「ハルサーエイカー」の出演料の一部として活用させて頂きました。
■効果 「環境教育の日」の波及も目的に開催し、ステージ等で市内小中学校の活動報告を行い来場者へPR。エコの種をまく事が出来た。「食」「命」「環境」の大切さもヒーローショー等を通して伝える事が出来た。フェアの開催に向けてご寄附を賜った皆さまへ感謝申し上げます。次年度のフェアでお会いできる事を楽しみにしています。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\809,320   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
【概要】沖縄本島北部域での初開催となった「おきなわアジェンダ21県民環境フェアinなご」は、県内外から環境保全活動に係る企業や市民団体等の参加の元、県民一人ひとりが自らのライフスタイルを見直し、環境保全に向けて主体的に取り組む契機とする事を目的に子どもから大人まで楽しく参加体験できるイベントとして開催。テーマを~あけみおのまちで未来を語る3R~とした。
【使途】ご寄附頂いた809,320円は、屋外開催の会場設営費総額1,822,829円に組み込ませて頂きました。
【効果】午後からは大雨となってしまい来場者は1200名。ステージイベントや環境展示会は最後まで開催できた形となった。ゴミについて考える講演会や粗大ごみリユース市、リメイクファッションショーの開催、会場内の食事処では食器のリユースで食事を提供するなど来場者へゴミについて考えてもらうきっかけとした。全体から出たゴミは少量で評価頂いた。