本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
わかやま環境ネットワーク

対象分野 地球温暖化防止
事業者コード K028 

プロフィール

活動ホームページ わかやま環境ネットワークのホームページ(外部サイト) 
活動形態 知識の提供・普及啓発 
所在地(都道府県) 和歌山県 
問合せ先名称  
電話番号 073-432-0234 
設立の目的・課題認識 持続可能な地域をつくるために、県内の環境NPOと幅広い企業・市民をネットワークし、環境保全活動なかんずく地球温暖化防止活動を推進することを目的として設立されました。 
活動実績 設立以来和歌山県地球温暖化防止活動推進員を170人養成、彼らと共に,和歌山県内全域で年間約60回に及ぶ各種啓発イベントを行ってきました。また、生物多様性・リサイクルなどについても普及活動を行っています。本年4月には、「地救ふぉーらむin高野山」を開催し、全国から約700人の参加を得ました。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 地球温暖化防止にかかる普及啓発事業他 
家電エコポイント寄附の使い途 より広範な市民を巻き込んだ地球温暖化防止の普及活動を行うために、イベント開催費用及びそのための備品費に充てたい。 
寄附額に応じた活動例 10,000円~2,000,000円の場合 普及教材・ツールの作製・購入 
2,000,000円~3,000,000円の場合 普及活動推進の自動車購入 
3,000,000円以上の場合 再生可能エネルギーの創出事業 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\125,222   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・当団体は、脱化石燃料・低炭素の地域社会づくり、食とエネルギーの自立・循環による地域活性化、生命あふれる美しい地球とふるさとの継承をめざして、より広範な市民・団体をまきこんだ地球温暖化防止の啓発イベントや実践普及活動をおこなっています。
・この度ご寄附頂いた125,222円と、当会の資金を合わせまして、より広範な県民に当会の活動を知っていただき、さらに活動の輪を広げるため、「未来への想いを 行動に」と題する活動紹介リーフレットを作成させていただきました。
・おかげをもちまして、このリーフレット活用により新たに7団体(市民団体・企業等)の当会への加入を得るとともに、数十名の個人会員を獲得し、活動の輪を広げることができ、「わかやま環境フォーラム2010」成功へ大きな力を得ました。
来年度は「フォーラム」の成功、「再生可能エネルギー導入プロジェクト」実施などパワーアップを計ります。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\1,284,996   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
○当団体は、脱化石燃料・低炭素の地域社会づくり、食とエネルギーの地域自立・循環による地域活性化、生命あふれる美しい地球とふるさとの継承をめざして、より広範な市民・団体をまきこんだ地球温暖化防止の啓発イベントや実践普及活動を行っています。
○この度ご寄附いただきました1,284,996円と、補助金等を合わせて、「わかやま環境ふぉーらむ2010」を全県規模で開催しました。会場費やバスチャーター料などに寄附金を活用させていただき成功の大きな力になりました。このフォーラムには81団体、1700人余りが参加し、様々な角度から地球温暖化対策をすすめ持続可能な地域社会をつくることをお互いに確認し合いました。
○同時に、頂きましたご寄付の一部を活用させていただき、「和歌山環境検定」を実施することができました。
○来年度は「再生可能エネルギー」導入へ具体的なとりくみを進めて参ります。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\704,272   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
当団体は、脱化石燃料・低炭素の地域社会づくり、食とエネルギーの地域自立・循環による地域活性化、生命あふれる美しい地球とふるさとの継承をめざして、より広範な市民・団体をまきこんだ地球温暖化防止の啓発イベントや実践普及活動を行っています。この度ご寄附いただきました704,272円につきまして、「和歌山環境検定」実施、「きのかわ環境フェア」(300人参加)実施、親子で学ぶ「海ホタル観察会」4回実施や、キャンドルを廃食油でつくってゆっくりクリスマスを過ごそうというイベント(「エコキャンドルでゆックリマス」)等、合計100名近くの親子が環境とエコ生活について楽しく学ぶことができました。これらの事業実施にあたり、講師謝金・交通費・会場(設営)費・スタッフ人件費・消耗品購入費・印刷費等に活用させて頂きました。ありがとうございました。