ようこそ 十和田ビジターセンターへ
十和田八幡平国立公園の十和田・八甲田地域は、昭和 11 年 2 月1 日に国立公園に指定されました。面積は 45, 060 ha。蒼く神秘的な美しさが漂う「十和田湖」、そこから流れ下る「奥入瀬渓流」、なだらかな山容に息づく高山植物や樹氷の山岳美をほこる「八甲田山」といった豊かな自然環境と、そこに育まれる多様な生き物との出あいを楽しむことができます 。
展示案内
1.ようこそ十和田へ
十和田湖の素顔を本邦初公開!長い時間をかけて続いた火山活動の跡が、「二重カルデラ」という独特なカタチになって刻まれた湖底を確認できます。
2.春・夏の十和田
雪どけの森を再現。春の陽ざしに葉を伸ばし、花を開く、植物たちとハチ・アリの不思議なつながり。そして夏、鳥たちの巣づくりも活発になります。
3.秋の十和田
色づく秋の森。冬越しに向けた生きものたちの行動が見られます。カサ、カサッ・・・、何の音かな?代表的なキノコはカタログ風にまとました。
4.冬の十和田
雪に覆われた森をケーキみたいに切り取った展示です。上から横から、生きものたちを確認できます。なにかの “跡” を見つけたら、正体探しをしてみましょう。
5.十和田湖の自然
伝説や生きもののフシギが見つかる引きだし&のぞき穴がいっぱいの展示です。十和田湖とヒトの暮らしのつながりもわかります。
6.十和田の音風景の一年
室内で聞こえている音声は、十和田の森や湖で収録した音たちです。十和田湖のそこかしこで耳にする音とその主を紹介する映像展示です。
7.企画展示スペース
シーズンによって内容を変えた展示をおこなっています。
8.十和田湖ミニシアター
ビジターセンターの映像作品や DVD を鑑賞できます。
9.ラウンジ
美しい夕焼けや湖畔を眺めながら、ゆっくり、くつろげます。
10.レクチャールーム
学びや交流のスペースです。
11.2階展望ラウンジ
視点を高いところに変えて、くつろげます。 イスやテーブルをさわる、それは森の樹々をさわること。 十和田湖近くの森の木材でつくられました。