水鳥・湿地センター

藤前活動センター

全景、藤前園地からの風景藤前活動センターでは、干潟で暮らす鳥やカニ、魚といった多くの生きものについて学ぶことが出来るほか、干潟でのふれあい体験学習をすることができます。

開館時間
午前9時00分~午後4時30分
休館日
毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)、年末年始
住所
〒455-0855 名古屋市港区藤前2丁目202番地
電話
052-309-7260
ホームページ
http://chubu.env.go.jp/wildlife/fujimae/index.html

地域の特性

環境学習プログラム藤前干潟は、港湾施設や工業地帯の中にあり、周辺で大規模な埋め立てが進む中、埋め立て計画を中止して残された貴重な干潟です。シギ・チドリ類の東アジア・オーストラリア渡りルート上の重要な中継地となっており、春秋の渡りの時期や越冬期にはシギ・チドリ類のほか、たくさんのカモ類も訪れます。2002(平成14)年11月、「ラムサール条約」に登録されました。

活動の概要

  1. 調査・研究
    1年を通して鳥類の飛来状況調査や干潟の底生生物モニタリング調査を行っています。
  2. 普及啓発活動
    施設利用風景常設展示、企画展を通じた情報発信や館内展示案内・解説のほか、DVD上映を行っています。また、年数回の干潟観察会や講座を企画実施しています。その他、小中学校の校外学習といった団体対応や、干潟ふれあい体験を希望する団体には個別に相談の上、プログラムを実施することができます。
ページ先頭へ