「世界渡り鳥の日」概要及びポスター

 「世界渡り鳥の日(World Migratory Bird Day)」は、国連が定める、渡り鳥とその生息地を世界的規模で保全していくための普及啓発キャンペーンです。渡り鳥の素晴らしい生態や、直面する脅威、渡りの経路全体を保全していくことの重要性について、より多くの人に伝えるための普及啓発活動の日としています。
 渡り鳥の飛来時期は国や地域により異なりますが、年に2回、5月と10月の第2土曜日(2023年は5月13日及び10月14日)が「世界渡り鳥の日」とされており、毎年、各地で渡り鳥をテーマとして観察会や展示会など様々なイベントが開催されます。
 今年のテーマは「鳥たちの命を支える水」です。
 渡り鳥にとって、川、湖沼、湿地帯などの「水」環境は、ライフサイクルを通じて重要です。鳥は水辺で飢えを満たし、のどの渇きを潤し、子を産み育て、長い渡りのための燃料補給をします。一方で、世界規模の環境汚染、急激な気候変動は人間にとっても危機的な状況を及ぼし、「水」に対する需要の高まりは渡り鳥にとって悪影響を生じます。今年の「世界渡り鳥の日」キャンペーンは、鳥たちの命を支える「水」に光を当て、水循環の環境保全のための鍵となる行動に焦点を当てるものです。

■世界渡り鳥の日のイベント情報
世界各地で、「世界渡り鳥の日」とその前後で開催されるイベントの情報は以下のイベントマップで登録、閲覧ができます。
https://www.worldmigratorybirdday.org/events-map (英文の外部サイト)

2023年 鳥たちの命を支える水

2022年 地球にも渡り鳥にもやさしく。夜はライトダウンしよう!

2021年 歌え、飛べ、羽ばたけ!鳥のように

2020年 世界をつなぐ渡り鳥

2019年 プラスチックごみによる汚染から鳥たちを守ろう

2018年 渡り鳥の保全へ、声を一つに

ページ先頭へ