東アジア・オーストラリア地域フライウェイ・パートナーシップ(EAAFP)

渡り性の水鳥が行き来する渡りのルートは、「フライウェイ」として知られています。世界には9つの主要なフライウェイがあります。東アジア・オーストラリア地域フライウェイ(EAAFP)は、最大規模のフライウェイのひとつで、ロシア極東やアラスカから、東アジアと東南アジアを経て、オーストラリアやニュージーランドまで22カ国に及ぶ渡りのルートです。当フライウェイには、210種以上、5,000万羽以上の渡り性水鳥が生息しています。水鳥は、渡りの途中にフライウェイ上の湿地を経由し、そこで体を休めたり採餌したりして、 次の飛行のためのエネルギーを蓄えます。そのため、フライウェイをまたぐ国際協力は、渡り性水鳥とその生息地を保全・保護するために不可欠です。
東アジア・オーストラリア地域フライウェイ・パートナーシップ(渡り性水鳥保全連携協力事業: EAAFP)は、このフライウェイにおける渡り鳥性水鳥とその生息地が、人と生物多様性に恩恵を与えるものとして認識され、保全されることを目指して設立されたパートナーシップです。渡り性水鳥の重要生息地の国際的なネットワークを構築すること、それらの普及啓発・保全活動を促進することを主な目的としています。 渡り性水鳥にとって国際的に重要な湿地は当フライウェイ内に1,000以上あるとされており、日本では34か所が渡り性水鳥重要生息地ネットワークに参加しています。

EAAFPパンフレット(日本語版)

東アジア・オーストラリア地域渡り性水鳥重要生息地ネットワーク国内参加地

EAAFP

リーフレット(日本語)

ダウンロード[PDF 2,480KB]

リーフレット(英語)

ダウンロード[PDF 1,978KB]

EAAFP事務局発行の普及啓発ポスター

EAAFP

渡り性水鳥について

ダウンロード[PDF 3,321KB]

EAAFP

渡り性水鳥の保護

ダウンロード[PDF 3,841KB]

EAAFP

クロツラヘラサギ

ダウンロード[PDF 2,852KB]

国内モニタリング検討会報告書

  
作成年
2023年3月

EAAFPガイドライン

EAAFP

国内パートナーシップについて

ダウンロード[PDF 1,078KB]

EAAFP

姉妹湿地プログラムについて

ダウンロード[PDF 1,472KB]

 
ページ先頭へ