全国自然いきものめぐりスタンプラリー 日本全国の国立公園をまわっていろいろな“いきもの”に会いに行こう!

環境省 > 自然環境・生物多様性 > 自然大好きクラブ > 全国自然いきものめぐりスタンプラリー > スタンプラリーマップ > 九州・沖縄エリア > 平成新山ネイチャーセンター

平成新山ネイチャーセンター(へいせいしんざんねいちゃーせんたー)

施設写真

平成新山ネイチャーセンターは、長崎県島原半島の東側にある垂木台地に建っています。垂木台地は、1990年から始まった普賢岳の噴火活動で発生した火砕流の直撃を受け、焼け野原となってしまいました。センターではその焼け野原になった土地にどのように植物や野鳥・昆虫といった自然が回復していくのかを観察・学習することができます。
また、植物観察会などの自然観察会の他、世界認定を受けた島原半島ジオパークの魅力を伝えるために地形・地質をテーマとしたジオツアーを島原半島全域を対象に実施しています。
島原へお越しの際は是非、火山と自然の共生が学べる学習施設に御来館下さい。

施設情報

住所〒855-0077 長崎県島原市南千本木町甲2683
TEL0957-63-6752
開館時間・9:00~17:00(3月~10月)
・10:00~16:00(11月~2月)
休館情報毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日に繰越)*12月31日
入館料無料

シンボルいきもの

オリジナルスタンプ

シンボル写真

和名シマバライチゴ
分類バラ科
学名Rubus lambertianus
分類、学名の出典文献植物目録(環境庁、1987)
漢字表記島原苺
カテゴリー植物
出会える時期10月下旬~12月下旬
出会える場所眉山
解説島原の冬を赤く彩るキイチゴです。絶滅危惧種(IB類)に指定されていますが、眉山ではたくさん見られます。
何度となく噴火を繰り返してきた雲仙岳の麓に、埋土種子として生き残り続けてきた植生の先駆け的な植物です。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。