大山隠岐国立公園
-
浄土ヶ浦
多様な岩石からなる多島海景観が広がっています。また、夏季は海域公園地区内をシーカヤックなどで楽しむことができます。
-
摩天崖
日本海の荒波に削られたダイナミックな海岸景観を散策することができます。257mの摩天崖は日本屈指の高さを誇り、遊覧船からも絶景を堪能できます。
-
美保関灯台
1898年に初点灯された山陰最古の灯台で、1998年には「世界の歴史的灯台100選」に選ばれました。美保湾を隔て大山や弓ヶ浜、また遠く隠岐の島を望むことができます。隣接する旧事務所や宿舎は「ビュッフェ」に改装され、海を眺めながらランチやお茶を楽しめます。
-
出雲日御碕灯台
島根半島西端に位置し、日御碕灯台や日御碕神社などがあります。周囲一帯は隆起海岸であり、複雑な海岸線を持つ迫力のある景観が見られます。
-
三徳山(三佛寺本堂)
国宝投入堂をはじめとした山岳信仰関係の宗教施設群があります。また、ウラジロガシなどの照葉樹から冷温帯のブナなどの落葉広葉樹まで、自然林が連続して垂直的に分布しています。
-
大山(大山寺橋)
中国地方最高峰であり、見る方角によって異なった姿を見せてくれます。西側からの眺めは大変優美な姿ですが、北側や南側からは一変して荒々しい様相です。
神の山としてあがめられてきた大山は、古くからの史跡や神社・寺院が残されており、また、春の新緑、夏の登山、秋の紅葉、冬のスキーと四季を通じて楽しめます。 -
鏡ヶ成湿原(木道)
擬宝珠山や象山、烏ヶ山に囲まれた鏡ヶ成は、大山では希少な湿原があり、その周りをススキの草原が囲んでいます。キャンプ場、スキー場、宿泊施設が整っています。
-
蒜山高原(愛の鐘)
蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)と呼ばれる山並みのふもとには、標高500~600mの高原が広がっています。蒜山地方の山焼きは、毎年春の恒例行事の一つですが近年減少しつつあります。
-
三瓶山(姫逃池)
男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山などの山々が、中心にある室の内を囲みます。山頂と山麓の草原、山腹の自然林など、変化のある景観を楽しめます。
-
八百杉(玉若酢命神社)
隠岐3大杉の1つで樹齢は千数百年といわれ、国の天然記念物に指定されています。玉若酢命神社の参道をのぼり、神門をくぐった右側にあり、樹高約30m、根元の周囲約20mで、島根県下一の杉の大木です。
日本の国立公園めぐりスタンプラリーをはじめましょう!
本サービスに関するご質問やお問合せなどはこちらからご相談ください。
環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
電話番号:03-5521-8271