本文へジャンプ
  • TOP >
  • 野生イノシシにおける豚熱(CSF)の確認に伴う環境省の対応について

 

野生イノシシにおける豚熱(CSF)の確認に伴う環境省の対応について

死亡イノシシを発見した場合は・・・

 平成30年9月以降、各地で野生イノシシにおける豚熱の感染が拡大しており、イノシシの生息が確認されている全都府県で死亡イノシシを対象とした感染確認検査を実施しています。
 死亡したイノシシを発見した場合には、発見場所の自治体へご一報いただくようお願いします。なお、各自治体の連絡先は下記ファイルをご覧ください。

「CSF・ASF対策としての野生イノシシの捕獲等に関する防疫措置の手引き」の公表について(令和2年3月更新)

 環境省と農林水産省では、「CSF・ASF対策としての野生イノシシの捕獲等に関する防疫措置の手引き」と捕獲従事者等が現場で活用することを想定した同手引きの簡易版を作成しました。
 野生イノシシの捕獲等事業・狩猟を実施する際や死亡イノシシを発見した際には、本手引きも参照の上、必要な防疫措置を実施するようお願いします。

チラシ 狩猟者のみなさまへ ~豚熱対策のお願い~ (令和4年8月)

 捕獲したイノシシ等に付着している豚熱ウイルスが拡散することで、豚熱の感染が拡大するおそれがあります。
 豚熱感染確認区域等において、イノシシの狩猟を行う際の留意事項をまとめましたので、 狩猟を行うみなさまにおかれましては、ご一読をお願いします。

豚熱の感染拡大防止に向けた広報ツールの公開について(令和元年9月24日発表)

 野生イノシシ等の野生動物による豚熱の感染拡大を防止するため、ごみ対策の徹底を始めとした豚熱対策に係る注意喚起用の広報ツールを作成しました。利用に当たっては、添付資料を御活用いただき、各自で印刷して御活用下さい。

岐阜県における豚熱発生に伴う野生動物の感染確認検査の実施への協力依頼について(平成30年9月14日通知)

 岐阜県において、平成30年9月9日に豚熱の発生が確認されたことを踏まえ、「CSFに関する特定家畜伝染病防疫指針」(平成25年6月26日農林水産大臣公表)に基づき、野生イノシシ群に対する感染確認検査を実施したところ、発生農場から半径10kmの範囲内で回収された死亡イノシシ個体から豚熱が確認されました。
 野生イノシシに関する調査については、農林水産省から都道府県に野生動物の感染確認検査の実施について通知が発出されており、これを受け、環境省では当該検査の円滑な実施のため都道府県鳥獣行政担当部局並びに大日本猟友会に協力依頼を発出しております。

関連通知

関連HP