九州こどもホタレンジャーサミット開催!

サミットの様子 8月26・27日の2日間「九州こどもホタレンジャーサミット」が開催されました。環境省九州地方環境事務所の主催で、今年初めての試みです。
26日の昼過ぎ、九州各県より各1団体のホタレンジャー代表者が、北九州市ほたる館に集合。開会式に続いて、ゲンジボタルとヘイケボタルの明滅の様子やホタル館の展示を見学しながら、永尾館長からホタルの生態や特徴について詳しく説明を聞きました。参加者は、それぞれホタルに関する様々な学習や活動をしていますが、初めて聞く話も多かったようで、館長の話を熱心に聞いていました。
会場を山田緑地に移してからは、身体を動かしながら参加者同士の自己紹介、活動を紹介するパネルづくり、そして活動発表などを行いました。最初は緊張していて、お互いに話をするのも遠慮がちでしたが、そこはホタレンジャー同士。プログラムの最後には「緑地内の水辺にホタルを増やすためにはどうしたらよいか?」を実際に水辺を見た上で、グループごとに提案するという難しい課題にも、意見と知恵を出し合って立派な提案をしてくれました。
今回知った他の団体の活動を参考にしたり、一緒に考えたり行動した経験を今後自分たちの活動に活かして、益々、元気に楽しくホタレンジャーとして活躍してくれることを願っています。