■戻る■

特定調達品目に関する提案募集について(物品・役務)



  1. 提案募集の目的
  2. 「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(グリーン購入法)に基づく「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」(基本方針)に定める「特定調達品目」の見直し等の検討の参考とするため、以下の提案を募集します。

    1. 「特定調達品目」の追加及びその「判断の基準」等の提案
    2. 技術開発、科学的知見の充実等による現行の「判断の基準」の強化、見直し等の提案
    なお、現在、基本方針において「特定調達品目」として定めるものは別添1のとおりです。また、基本方針の全文については、環境省のホームページに掲載しています。

    アドレス:http://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/index.html

     

  3. 本募集の要領の対象

  4.  
    1. 本募集の要領の対象は、物品及び役務(ただし、公共工事を除く。)とします。
       
    2. 公共工事に関する提案については、別途定める「特定調達品目に関する提案募集について(公共工事)」により提案を行って下さい。
       
    3. 建物に附帯する設備(照明、空調設備など)などについては、物品として調達するものは、物品の品目として本募集の要領に従い、公共工事において敷設するものについては、公共工事の品目として(2)により提案を行って下さい。物品としての調達及び公共工事においての敷設の双方での調達可能性のあるものについては、双方に提案いただくことも可能です。なお、国等における調達形態に応じて、物品又は公共工事の扱いを変更することがあります。またその場合、追加資料の提出をお願いする場合がありますのであらかじめご了承下さい。

       
  5. 提案資料の提出及びヒアリング
  6. (1) 提案資料

    「記入要領」に従い様式1~4に必要事項を記載し、以下の資料をご提出下さい。

    <提案資料>

    [1]特定調達品目提案書    【様式1】 3部
    [2]グリーン調達品目提案書 【様式2】 3部
    [3]提案品目の特性 【様式3】 3部
    [4]提案品目の一覧 【様式4】 3部
    [5]上記[1]~[4]の電子ファイルを保存したフロッピーディスク又はMO 1部 【様式4-資材・機械】
    • 環境省又は経済産業省ホームページよりダウンロードした各様式のファイルに必要データを入力し、フロッピーディスク又はMOに保存したものを提出して下さい。
    • 複数の提案がある場合は、[1]~[3]については提案品目毎にExcelファイルを作成し、ファイル名を提案品目名として下さい。
    • フロッピーディスクには必ず提案団体名を記載したラベルを貼付して下さい。
    • なお、電子ファイルの提出が困難な場合は、その旨を記載した文書を提出して下さい。
    [6]上記[3]の記述の根拠となる資料(様式は問いません)   3部

    提案品目及び比較対象品目等について、[3]の記述に関して[6]の「記述の根拠となる資料」を必ずご提出下さい。提案する基準を満足する具体的な商品のリスト及びその仕様の概略を必ず添付して下さい。(カタログ等でも結構です。)

    また、環境負荷増大の懸念事項がある場合、その項目、内容、程度について必ず記載してください。
     

    (2) 提案資料の様式・記入要領のダウンロード

    提案資料の様式1~4及び記入要領は以下よりダウンロードして下さい。様式1~3については、1つのExcelファイルに4枚のシートがついています。複数品目を提案する場合は、品目毎にExcelファイルを作成し、ファイル名を提案品目名として下さい。

    ご提案いただく品目が「物品」と「役務」のいずれに該当するかにより様式が異なりますのでご注意下さい。

     <ダウンロード>

      [1]【様式1~3】(Excel形式)  download
      [2]【様式4】  (Excel形式) download
      [3]【様式1~4】の記入要領 download


    (3) 提案資料の提出方法、提出期限及び提出先

    [1]提出方法

    提案資料は、郵送又は持参により提出して下さい。電子メール又はファクシミリにより提出されたもの、期限を過ぎて提出されたものは受け付けませんので、予めご了承下さい。

    郵送による場合は、封筒に「特定調達品目提案資料在中」と記載して下さい。

    [2]提出期間

    受付開始:平成14年7月5日(金)
    受付締切:平成14年8月9日(金)

    郵送による場合は、平成14年8月9日(金)の消印があるものまでを有効とします。

    持参による場合の受付時間は、平日の9:45から17:30までとします。

    [3]提出先

     〒100-9875 東京都千代田区霞が関1-2-2
       中央合同庁舎第5号館25階
       環境省総合環境政策局環境経済課 田代あて
     TEL: 03-5521-8229
     (最寄り駅)営団地下鉄霞ヶ関駅

    (4) 提案者へのヒアリング

    必要に応じて、提案者に対するヒアリングを実施し(於:東京)、提案内容の確認をさせていただきます。なお、ヒアリングを実施する場合は、別途ご連絡させていただきます。


  7. 検討に当たっての基本的考え方
  8.  特定調達品目及びその判断の基準等の検討は、「基本方針」に定める基本的考え方(別添2)に基づき実施します。検討に当たっての主要な観点は以下のとおりです。

    [1] 物品等の品質等の一般的事項を満足していること

    [2] 環境負荷低減効果が確認できること

     
    なお、特定調達品目は、国、独立行政法人及び特殊法人が重点的に調達を推進する環境物品等の種類であり、また、グリーン購入法はより環境負荷の少ない物品等への需要の転換を促進することを目的としているため、以下に該当する提案については検討の対象外となります。

  9. 特定調達品目等の検討の進め方
  10. (1) ヒアリングの実施

    必要に応じて、提案資料に基づき、提案者からのヒアリングを実施します。なお、ヒアリングを実施する場合は、別途環境省より日程等を通知します。

    (2) パブリックコメント及び閣議決定

    特定調達品目の追加等については、その概要案を公表して一般からの意見の募集(パブリックコメント)を実施したのち、最終案を取りまとめ、閣議決定します。

    (3) 検討結果の通知

    提案についての検討結果については、環境省より提案者に対して通知します。

    (4) 検討スケジュール

    ・提案資料の受付開始(7月5日)
    ・提案資料の受付締切(8月9日)
    ・必要に応じて提案者からのヒアリング(8月~9月)
    ・特定調達品目検討委員会
    ・パブリックコメントの実施(12月頃予定)
    ・特定調達品目検討委員会
    ・「基本方針」の変更の閣議決定(2月頃予定)
    ・検討結果の通知(4月頃予定)


  11. その他

  12.  
    1. 提案に関する追加資料の提出等をお願いする場合があります。
    2. 資料の作成及び提出に要する費用、ヒアリング等に当たっての交通費は、提案者の負担とします。
    3. 提出資料は、特定調達品目及びその判断の基準の検討、作成及び公表、パブリックコメント、検討結果の公表以外に無断で使用しません。
    4. 国は、パブリックコメント及び検討結果の公表に当たり、個別の提案内容について公表することができるものとします。
    5. 提案資料は返却しません。
    6. 問い合わせ先

       
    一般的事項に関する問い合わせ先

    環境省総合環境政策局環境経済課 
    担当:佐藤・田代
    TEL: 03-5521-8229 FAX: 03-3580-9568
    E-mail: gpl@env.go.jp

    製品等の製造、販売、輸入の状況等の
    専門的事項に関する問い合わせ先


    経済産業省産業技術環境局環境政策課 
    担当:安栖・田中
    TEL: 03-3501-1679 FAX: 03-3501-7697



報道発表本文へ戻る