環境省ホームページへ戻る 環境省政策評価
環境省政策評価

■大臣官房■

| 政策評価TOP | ご意見・ご要望

平成15年度政策評価(事後評価)結果

平成15年度評価書(事後評価)TOP

平成15年度政策評価(事後評価)結果
(1)事後評価シートの読み方  (2)平成15年度政策評価(事後評価)結果


 

4.平成15年度政策評価(事後評価)結果

(1)事後評価シートの読み方

事後評価では、「事後評価シート」に基づいて施策毎の達成状況や評価、今後の課題を記載しています。

また、別紙の政策効果把握の手法及び関連指標(PDF:396KB)により、施策毎に設定された指標について説明し、評価に用いた資料等を記載するとともに、「事務事業シート」により、その施策に関連する事務事業(環境省政策体系に掲げる事務事業)について、下位目標との関係、主な予算事項等について記載しています。

以下では、その事後評価シート等の読み方を解説します。



事後評価シート(例)

【評価年月】  平成○年○月
【主管課・室】  ○○課          
【評価責任者】  ○○課長      

施策名、施策の概要及び予算額

施策名

(環境省政策体系に掲げる評価対象の施策名を記載しています。)

施策の概要

(この施策の事業内容の概要を記載しています。)

予算額

(H15年度の予算額を記載しています。)

目標・指標、及び目標の達成状況

目標

(施策の目標を記載しています。原則として、この施策は「いつまでに、どのようなことを実現するのか」について、施策毎に1つの目標を設定しています。)

指標
(指標(参考指標)名及び指標の経年変化を記載しています。)

H○年度

H○年度

H○年度

目標値
(目標値及び
その達成年度
を記載して
います。)

H○年度













達成状況

(目標の達成状況についてコメントをしています。)



下位目標1

(施策の目標の下に、より具体的な環境省の施策に関連した下位目標を設定しています。)

指標
(指標(参考指標)名及び
指標の経年変化を記載しています。)

H○年度

H○年度

H○年度

目標値
(目標値及び
その達成年度
を記載して
います。)

H○年度













達成状況

(下位目標の達成状況についてコメントをしています。)



評価、及び今後の課題

評価

(施策の必要性、有効性、効率性について評価し、評価結果を記載しています。)

【必要性】(公益性、官民の役割分担等)

【有効性】(達成された効果等)

【効率性】(効果とコストとの関係に関する分析等)

<目標に対する総合的な評価>
(目標に対する総合的な評価について記載しています。また、下位目標ごとの評価については、上位目標との関係から触れる必要のある事項、有意的な変化が見られた事項、今後の課題や政策への反映に関連する事項など特に必要なもののみ、記載するようにしています。)

今後の課題

(上記の評価を踏まえ、施策の今後の課題について記載しています。)



政策への反映の方向性

反映方向分類

理由の説明
(左枠の反映方向分類では、この評価結果を政策へどう反映していくかについて、以下の分類により数値記号で示し、その理由について記載しています。)
  施策の見直し(全部又は一部の拡充、縮小)  「1」
  これまでの取組を引き続き推進                 「2」
  施策の一部の廃止、休止又は中止             「3」
  施策の廃止、休止又は中止                      「4」






【別紙】

事務事業シート

施策名

(環境省政策体系に掲げる評価対象の施策名を記載しています。)

施策共通の主な
政策手段等

(下記の各事務事業に分類されない施策共通の主な予算事項(おおむね3千万円程度以上)、法律、制度、税制、主な調査等について記載しています。)※予算額はH15年度のものを記載しています。

事務事業名
(関連下位目標番号)

事業の概要

主な政策手段等

(環境省政策体系に掲げる事務事業を記載しています。)
(事務事業に関連する下位目標番号を記載しています。)

(事務事業の概要について、記載しています。)

(事務事業に関連する主な予算事項(おおむね3千万円以上)、法律、制度、税制、主な調査等について記載しています。)
※予算額はH15年度のものを記載しています。

....

....

....




【別紙】政策効果把握の手法及び関連指標  <別紙参照  (PDF:396KB)>

施策名
(環境省政策体系に掲げる評価対象の施策名を記載しています。)
下位目標番号
(指標の設定されている下位目標を記載しています。)

単位

現況値
(時点)

目標値
(目標年次)

指標名
(下位目標毎に設定された指標について記載しています。)




(H○年度)

(H○年度)

○指標の解説(指標の算定方法)
(指標の内容を説明し、指標の算定方法について記載しています。)

○評価に用いた資料(インターネットの公開・非公開の別)
(評価に用いた資料を明示し、インターネット上での公開の有無を記載しています。)

○特記事項(外部要因の影響など)
(指標に影響を及ぼす外部要因等がある場合など、特記事項として記載しています。)

○目標値設定の根拠
(目標値が設定されている場合、その目標値の設定の根拠、考え方について記載しています。)

 

(2)平成15年度政策評価(事後評価)結果へ  


環境省大臣官房政策評価広報課