環境省ホームページへ戻る 環境省政策評価
環境省政策評価

■大臣官房■

| 政策評価TOP | ご意見・ご要望 |

事後評価シートの読み方

平成14年度評価書TOP
平成14年度事後評価結果
(1)事後評価シートの読み方 (2)平成14年度環境省事後評価結果


 

事後評価では、「事後評価シート」に基づいて施策毎の達成状況や評価、今後の課題を記載しています。
また、別紙の「政策効果把握の手法及び関連指標」により、施策毎に設定された指標について説明し、評価に用いた資料等を記載するとともに、「事務事業シート」により、その施策に関連する事務事業(環境省施策体系に掲げる事務事業)について、下位目標との関係、主な予算事項について記載しています。

以下では、その事後評価シート等を解説します。



事後評価シート(例)

(評価年月)平成○年○月
(主管課・室)○○課
(評価責任者)○○課長 氏名

施策名、施策の概要及び予算額

施策名

(環境省施策体系に掲げる評価対象の施策名を記載しています。)

施策の概要

(この施策の事業内容の概要を記載しています。)

予算額

(評価対象年度の予算額を記載しています。)

目標・指標、及び目標の達成状況評価、及び今後の課題

目標

(施策の目標を記載しています。原則として、この施策は「いつまでに、どのようなことを実現するのか」について、施策毎に1つの目標を設定しています。)

指標
(指標(参考指標)名及び指標の経年変化を記載しています。)

H○年度

H○年度

H○年度

目標値
(目標値及び
その達成年度
を記載して
います。)

H○年度













達成状況

(目標の達成状況についてコメントをしています。)



下位目標1

(施策の目標の下に、より具体的な環境省の施策に関連した下位目標を設定しています。)

指標
(指標(参考指標)名及び指標の経年変化を記載しています。)

H○年度

H○年度

H○年度

目標値
(目標値及び
その達成年度
を記載して
います。)

H○年度













達成状況

(下位目標の達成状況についてコメントをしています。)



評価

(施策の必要性、効率性、有効性について評価し、その評価結果を記載しています。)
【必要性】(公益性、官民の役割分担等)
【効率性】(効果とコストとの関係に関する分析等)
【有効性】(達成された効果等)
(目標に対する総合的な評価及び下位目標毎の評価について記載しています。)

今後の課題

(上記の評価を踏まえ、施策の今後の課題について記載しています。)



政策への反映の方向性

事業の改善・見直し

理由の説明(新規、拡充、縮小、廃止等)
(この評価結果を政策へどう反映していくか。例えば、事業の見直しが必要か(新規事業を企画する必要があるのか。一定の成果が得られたので事業を縮小する必要があるのかなど。)、あるいは、このまま継続していくのかなど、この施策を今後どう進めていくかについて記載しています。)

現行のまま継続

理由の説明

施策体系と目標、下位目標の関係

(別紙)

事務事業シート(例)

施策名

(環境省施策体系に掲げる評価対象の施策名を記載しています。)

事務事業名
(関連下位目標番号)

事業の概要

主な関連予算事項等

(環境省施策体系に掲げる事務事業を記載しています。)
(事務事業に関連する下位目標番号を記載しています。)

(事務事業の概要について、記載しています。)

(事務事業に関連する主な予算事項(おおむね1千万円以上)、税制等について記載しています。)

....

....

....




(別紙) 政策効果把握の手法及び関連指標

施策名
(環境省施策体系に掲げる評価対象の施策名を記載しています。)
下位目標番号
(指標の設定されている下位目標を記載しています。)

単位

現況値(時点)

目標値
(目標年次)

指標名
(下位目標毎に設定された指標について記載しています。)




(平成○年度)

(平成○年度)

○指標の解説(指標の算定方法)
(指標の内容を説明し、指標の算定方法について記載しています。)

○評価に用いた資料(インターネットの公開・非公開の別)
(評価に用いた資料を明示し、インターネット上での公開の有無を記載しています。)

○関連する事務事業名
(この指標に関連する環境省政策体系に掲げる施策毎の事務事業について記載しています。)

○目標値設定の根拠
(目標値が設定されている場合、その目標値の設定の根拠、考え方について記載しています。)

○特記事項(外部要因の影響など)
(指標に影響を及ぼす外部要因等がある場合など、特記事項として記載しています。)

○目標値の実績値
(表・グラフにより、過去5年間の目標値の推移を記載しています。)

 

平成14年度政策評価結果  (2)平成14年度環境省事後評価結果へ  


環境省大臣官房政策評価広報課