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環境行政サービスの質的向上 |
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行政情報の電子的提供については、「環境省における行政情報の電子的提供に関する実施方針」(平成13年10月29日環境情報管理委員会決定)に基づき、積極的に推進する。
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(1) |
ホームページ |
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行政情報の提供の充実に努めるとともに、障害者等に配慮した「情報バリアフリー」施策を推進する。
また、国民からの意見、要望、問い合わせの受付等にホームページの活用を進めるとともに、英語のページを充実し、国際的な情報の提供に努める。 |
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[1] |
環境白書、環境法令等、審議会諮問答申、委託・請負業務の成果物(報告書等)の提供を始め、図で見る環境白書等広く国民に提供することが適当な資料について、引き続き提供の推進を図る。 |
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[2] |
インターネット・ホームページの音声出力等、情報提供機能の高度化についての検討を行う。また、音声変換ソフトへの対応等の情報バリアフリー施策を推進する。 |
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[3] |
大気質、水質、自然環境、廃棄物等に関する各種の統計情報等について、電子的な手段・媒体による提供を進める。また、承認統計及び届出統計等各種統計情報の提供に努める。 |
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[4] |
独立行政法人国立環境研究所と連携して整備した環境GISを独立行政法人
国立環境研究所ホームページ上で公開する。 |
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国民に提供可能な環境行政情報の所在案内を行う、環境省クリアリングシステムについて、データの整備・充実に努める。 |
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民間団体の環境保全活動や企業が作成した環境報告書等の情報を掲載したホームページを環境省ホームページからリンクするなど、情報提供の充実に努める。
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(2) |
申請・届出等手続の電子化 |
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[1] |
申請・届出等手続の電子化アクション・プランの更なる見直しを行い、オンライン化の前倒しを図る。このため、平成13年度に構築した環境省電子申請システムに必要なハードの整備を行い、試験運用の後本格運用を開始する。
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[2] |
申請・届出等に限らず、法令に基づく行政機関等の手続についても、手続の性質上オンライン化に適さない手続を除き、平成15年度のオンライン化実施を目指す。 |
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[3] |
オンライン化に当たり、「住民基本台帳ネットワークシステム」及び「歳入金電子納付システム」の活用を図る。 |
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[4] |
所管する法令に基づく自治事務等に係る申請・届出等手続のオンライン化に関して、アクション・プランの見直しを行う。
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(3) |
行政文書管理システム |
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平成14年度の申請・届出等手続のオンライン化と併せ、行政文書管理システムの機能強化を図り、省内決裁文書の電子化を図る。
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(4) |
ワンストップサービス |
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申請・届出等手続の電子化アクション・プランに掲げる申請・届出等手続について、環境省ホームページから、行政手続の案内情報、様式等必要な情報の提供等を行う。
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(5) |
環境省図書検索システム |
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利用者の利便を考慮した書誌情報案内(検索システム)の整備及び図書の貸出・返却事務等の効率化を図るためのシステム整備を進める。
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(6) |
環境情報総合データベース |
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異なるシステム間の情報を一括して提供する仕組みについて検討し、総合的なデータベースの構築を図るための検討を行う。
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民間部門との電子データ交換の推進 |
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(1) |
調達手続の電子化 |
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環境省ホームページから調達情報の提供を行う。また、平成15年度の実施に向けた競争契約参加資格審査の受付け及び電子入札・開札の手続の検討を進める。 |
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[1] |
非公共事業関係については、「政府調達事業(公共事業を除く)手続の電子化推進連絡会議」の検討結果を踏まえ検討を進める。 |
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[2] |
公共事業については、「中央官庁営繕担当課長連絡会議」の検討結果を踏まえ検討を進める。
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(2) |
歳入歳出の電子化 |
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歳入歳出事務について、官庁会計事務データ通信システムの活用を推進する。 |
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[2] |
金融機関との間で現在書面で行われている各種歳入歳出事務について、可能な部分から電子化を推進する。
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