数字・キーワードから見る環境問題 eco scope

環境問題にまつわる数字やキーワードについて
毎週1つずつ解説します。

エネルギー収支ゼロを目指したエコ住宅をZEH(ゼッチ)といいます。 エネルギー収支ゼロを目指したエコ住宅をZEH(ゼッチ)といいます。

冬暖かく夏涼しい快適な暮らしを実現
健康や経済性、防災面のメリットも

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、高断熱・高気密化、高効率設備によって使うエネルギーを減らしながら、太陽光発電などでエネルギーをつくり出し、年間で消費する住宅の正味エネルギー量がおおむねゼロ以下になる住宅のこと。少ないエネルギーで室温を快適に保つことができ、冷暖房によるCO2排出量の削減につながります。さらに、室温差によるヒートショック等を防ぐ効果も期待できるなど、健康面のメリットも。電気料金の抑制や停電時に自宅でつくった電力を使える防災力の高さも特徴です。政府は、2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現することを目標に掲げ、戸建住宅や集合住宅に対するさまざまな補助金制度を設けています。

もっと詳しく
環境省「COOL CHOICE」サイト

脱炭素社会に貢献する製品への買い換え・サービスの利用など、
地球温暖化対策につながる「賢い選択」について紹介するサイト。
エコ住宅、断熱リフォームなど住宅分野の情報も紹介しています。