~世界を魅了する、日本の美しい風景~ find 国立公園 NATIONAL PARK

慶良間諸島国立公園
No.44

慶良間諸島国立公園

 慶良間(けらま)諸島周辺の海は透明度が高く、白い砂浜に続くグラデーションはケラマブルーと呼ばれており、シュノーケリングやスキューバダイビングの聖地として知られています。海域には、色とりどりのサンゴや魚、ウミガメなど、多種多様な海洋生物が生息し、冬の季節にはベーリング海峡周辺からザトウクジラが繁殖と子育てのために訪れ、ホエールウォッチングを楽しむこともできます。


 クジラの姿は座間味島の稲崎展望台や、渡嘉敷島の照山展望台など、島内のさまざまな場所から見ることができますが、迫力たっぷりの姿を間近で眺めたいという人には、船によるホエールウォッチングがおすすめです。慶良間諸島のホエールウォッチングは、観測員が展望台からクジラの姿を捜索し、クジラのいる場所を船に連絡、誘導する方法をとっているため、高い確率でクジラとの遭遇が可能です。毎年12月末から4月頃がホエールウォッチングのシーズンなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?


※国⽴公園へは、新型コロナウイルス感染防⽌対策を徹底の上お越しください。

THIS WEEK'S GUIDE
三石裕弥香さん 慶良間自然保護官事務所 アクティブ・レンジャー
三石裕弥香さん

PHOTO LOCATION

沖縄県島尻郡座間味村慶留間の海上
慶良間諸島国立公園
公園名

慶良間諸島国立公園

所在地

沖縄県

国立公園
指定年月日

平成2635

面積

陸域3,520 ha、海域90,475ha

【find国立公園】記事一覧へ

CATEGORY