~世界を魅了する、日本の美しい風景~ find 国立公園 NATIONAL PARK

阿寒摩周国立公園
No.43

阿寒摩周国立公園

 本公園には冬の時期にしか楽しめない風景が多く存在します。例えば、全面凍結した屈斜路湖に出現する御神(おみ)渡り現象もそのひとつです。御神渡り現象とは、昼と夜の気温差で氷が収縮と膨張を繰り返し、湖面の一部が道のように盛り上がる現象のことで、ときには高さ2m、長さ10kmものスケールに達することもあります。また、屈斜路湖畔には、温泉の熱で真冬でも凍結しない場所が何カ所かあり、コタン温泉や砂湯温泉周辺の水辺では、シベリアから飛来したオオハクチョウたちが集う姿を見られます。


 ほかにも気候条件がそろった日には、ダイヤモンドダストや、樹氷・霧氷といった極寒地特有の自然現象が園内各所で体験できます。写真は早朝の川湯温泉で撮影した霧氷風景ですが、白い花のような霧氷は、昼前には舞い落ちてなくなってしまいました。でも、そのはかなさこそが霧氷の魅力だと思います。皆さんも自分だけのお気に入りの冬の風景を探してみてはいかがでしょうか。


※国⽴公園へは、新型コロナウイルス感染防⽌対策を徹底の上お越しください。

THIS WEEK'S GUIDE
吉田留美さん 阿寒摩周国立公園管理事務所 アクティブ・レンジャー
吉田留美さん

PHOTO LOCATION

弟子屈町川湯温泉園地
阿寒摩周国立公園
公園名

阿寒摩周国立公園

所在地

北海道

国立公園
指定年月日

昭和9124

面積

91,413 ha

【find国立公園】記事一覧へ

CATEGORY