~世界を魅了する、日本の美しい風景~ find 国立公園 NATIONAL PARK

やんばる国立公園
No.36

やんばる国立公園

 “やんばる(山々が連なり森の広がる地域)”という名前のとおり、本公園内には国内最大級の亜熱帯照葉樹林や、沖縄本島最大のマングローブ林が広がり、深い森の中にはヤンバルクイナをはじめとする地域固有の動植物が数多く生息しています。


 10月に入ると沖縄には新北風(ミーニシ)と呼ばれる風が吹き始め、本格的な秋が到来します。そんな過ごしやすい季節におすすめなのが、伊部岳にある日本最大のオキナワウラジロガシを見に行くツアー。亜熱帯樹林の中を1時間半ほど歩いた場所にそびえるオキナワウラジロガシの巨木は、首里城築城の際に築城材として切り出された木の生き残りとの言い伝えもある名木。


 現在、木のまわりには根元を保護するためのロープが張られていますが、離れた場所からでも圧倒的存在感は十分伝わってきます。運が良ければ遠くからヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてくることもあるので、五感を研ぎ澄ませて歩きましょう。


※国⽴公園へは、新型コロナウイルス感染防⽌対策を徹底の上お越しください。

THIS WEEK'S GUIDE
大嶋優希さん やんばる自然保護官事務所 アクティブ・レンジャー
大嶋優希さん

PHOTO LOCATION

〒905-1503 沖縄県国頭郡国頭村安田の亜熱帯照葉樹林地帯
やんばる国立公園
公園名

やんばる国立公園

所在地

沖縄県

国立公園
指定年月日

平成28915

面積

(陸域のみ)17,352ha

【find国立公園】記事一覧へ

CATEGORY