~世界を魅了する、日本の美しい風景~ find 国立公園 NATIONAL PARK

小笠原国立公園
No.34

小笠原国立公園

 小笠原諸島は、大陸と陸続きになったことが一度もない“海洋島”のため、独自の進化を遂げた珍しい動植物が多く生息しています。中でも母島地区には、湿性高木林と呼ばれるうっそうとした森が広がっていて、雲霧が発生する湿潤な環境に適応した地域固有の生き物たちと、たくさん出会うことができます。


 母島ではさまざまなネイチャーアクティビティが楽しめますが、とりわけダイナミックな石灰岩地形と多くの固有種が観察できる「石門地区」を東京都認定自然ガイドと歩くトレッキングツアーがおすすめ。ガイドさんの案内のもと、殻が退化しかかっているカタツムリの仲間、オガサワラオカモノアラガイや、石門地区にしか見られない固有植物のセキモンノキ、セキモンウライソウなどを探しながら森を歩くツアーには、宝探しのような面白さがあります。


 環境配慮のため、石門地区へは4〜9月の期間しか入山できず、東京都認定自然ガイドの同行が義務づけられていますので、旅の計画はお早めに!


※国⽴公園へは、新型コロナウイルス感染防⽌対策を徹底の上お越しください。

THIS WEEK'S GUIDE
伊藤百合香さん 母島自然保護官事務所 自然保護官
伊藤百合香さん

PHOTO LOCATION

東京都小笠原村母島石門
小笠原国立公園
公園名

小笠原国立公園

所在地

東京都

国立公園
指定年月日

昭和471016

面積

(陸域のみ)6,629 ha

【find国立公園】記事一覧へ

CATEGORY