~世界を魅了する、日本の美しい風景~ find 国立公園 NATIONAL PARK

山陰海岸国立公園
No.29

山陰海岸国立公園

 波の侵食で崖となった海食崖(かいしょくがい)やトンネル状になった洞門、岩礁など、ワイルドな海岸景観と、鳥取砂丘をはじめとする開放的な砂丘風景が混在した、変化に富んだ海岸線が当公園の魅力です。


 これからの夏場は、緑に包まれた山と透明度の高い海の色のコントラストが強まり、海岸風景がいっそう美しさを増す季節。SUP(スタンドアップパドルボード)やスノーケリングなどサマーアクティビティが豊富に楽しめる7〜8月もおすすめですが、落ち着いて景色を楽しみたいなら海水浴シーズン前の6月が狙い目です。園内には山道や海岸線を歩きながら海岸風景を堪能できる27の"山陰海岸ジオパークトレイル"ルートが整備されているのでお気に入りのコースを選んで、のんびり海岸散策を楽しんでみてはいかがでしょう。


 また、季節は変わりますが、11月の寒い朝に出現する雲海も必見。円山川から昇り立つ霧が、豊岡盆地にたまり、川の流れと共に海へと流れ出る幻想的な風景は一見の価値ありです。(写真)


※国⽴公園へは、マスク等新型コロナウイルス感染防⽌対策を徹底の上お越しください。

THIS WEEK'S GUIDE
久畑久美子さん 近畿地方環境事務所 竹野自然保護官事務所
アクティブ・レンジャー
久畑久美子さん

PHOTO LOCATION

兵庫県豊岡市瀬戸の御待岬
山陰海岸国立公園
公園名

山陰海岸国立公園

所在地

京都府、兵庫県、鳥取県

国立公園
指定年月日

昭和38年715

面積

(陸域のみ)8,783ha

【find国立公園】記事一覧へ