~世界を魅了する、日本の美しい風景~ find 国立公園 NATIONAL PARK

大山隠岐国立公園
No.25

大山隠岐国立公園

 大山(だいせん)、蒜山(ひるぜん)、三徳山(みとくさん)、三瓶山(さんべさん)などの山岳景観と、ユネスコ世界ジオパークに認定された隠岐諸島や出雲大社が鎮座する島根半島などの海岸景観が、バランス良く調和しているのが本公園の特徴です。


 見どころが多い園内の中でも、新緑の季節におすすめなのが中国地方最高峰・大山への旅。この時期の大山は黄緑、萌黄、青緑とさまざまな緑をまとい、春の訪れを祝っているかのような華やかな姿を見せてくれます。


 大山では登山のほか、ブナ林散策、星空ウォッチングなど、さまざまなアクティビティが楽しめますが、自然だけでなく歴史や文化に触れられるのもこのエリアならではの魅力。山岳信仰にまつわる寺社や史跡を巡ってみると、大山が「大いなる神のいます山」という特別な存在であったことがわかってきます。気付きや発見を旅に求める人も十分楽しめる場所なので、一度足を運んでみてはいかが?


※国⽴公園へは、マスク等新型コロナウイルス感染防⽌対策を徹底の上お越しください。

THIS WEEK'S GUIDE
國尾 守さん 大山隠岐国立公園管理事務所 国立公園利用企画官
國尾 守さん

PHOTO LOCATION

鳥取県西伯郡大山町大山9の大山寺付近
大山隠岐国立公園
公園名

大山隠岐国立公園

所在地

鳥取県、島根県、岡山県

国立公園
指定年月日

昭和11年21

面積

69,411ha

【find国立公園】記事一覧へ

CATEGORY