ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 環境研究総合推進費

複雑で多様な環境問題を解決に導いていくためには、新たな科学的知見やイノベーション創出が不可欠です。環境省では、環境政策に貢献・反映することを目的とした研究費「環境研究総合推進費」を設け、環境分野のほぼ全領域にわたる研究や技術開発を支援しています。

環境研究総合推進費は、今後5年間で取り組むべき重点課題、行政要請研究テーマ(行政ニーズ)を提示した上で、産学民官の研究者から広く提案を募り、必要性、効率性、有効性の3つの観点で評価して選定、採択されます。このほど2023年度の新規採択課題が決まり、「マイクロプラスチックの水及び底質経由の曝露による海洋生物への影響評価」や「わが国の脱炭素社会実現に向けた都道府県の脱炭素計画に係る課題の統合的分析」など計94課題が採択されました。来年度の新規採択課題の公募は、今年9月中旬頃に始まる予定です。

ecojin's EYE

 環境研究総合推進費の研究対象は、統合、気候変動、資源循環、自然共生、安全確保の5領域です。さらに、重点的に取り組む課題として「持続可能な社会の実現に向けたビジョン・理念の提示」「気候変動の緩和策に係る研究・技術開発」など16の重点課題が示され、その解決と環境政策に役立つ取り組みを採択しています。

写真/PIXTA

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY