ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ ケミココ

私たちの身の回りには、洗剤や化粧品など、化学物質の性質を利用したさまざまな製品があふれています。「この化学物質にはどんな性質があるの?」「体になにか影響はある?」といった疑問を解決するのに役立つのが、環境省の化学物質情報検索支援システム「ケミココ」です。ケミココは、化学物質の名前、用途、関連する法規制など知りたい情報を効率よく調べることができるサイトで、現在約4,300種類の化学物質を掲載しています。

化学物質には、よく似た名前や複雑な名前のものもありますが、調べたい物質の名前の一部を入力すると候補が表示されるので検索しやすく、CAS番号(化学物質に固有の識別番号)からも検索できます。また、調べたい物質に関連する情報サイトもまとめられているため、目的に応じて公的機関などが提供する信頼性の高い情報を得ることができます。

ecojin's EYE

 化学物質は、生活を便利で豊かにしてくれる一方、使い方を間違えると健康や環境に悪影響を及ぼしかねません。ケミココなどの情報を活用して、市民、産業、行政などすべての人が化学物質の正しい知識を共有し、化学物質や環境リスクへの不安を解消していくことが大切です。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY