ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ エコチル調査シンポジウム

「エコチル調査」とは、環境中の化学物質が子どもの発達や健康にどのように影響するのかを明らかにするため、2011年にスタートした全国調査です。調査には約10万人の妊婦さんにご参加いただき、生まれたお子さんの健康状態などを定期的に確認させていただいています。

調査は今年(2023年)で13年目に入り、調査の開始当初、お母さんのお腹の中にいた赤ちゃんも今年で12歳に。参加者の皆様のご協力によって健康と環境の関係についてさまざまなことがわかってきました。そうした成果を国民の皆さんと共有するため、毎年、「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)シンポジウム」を開催しています。

今年は2月19日に「第12回エコチル調査シンポジウム」をオンラインで開催。お子さんにも楽しんでいただけるプログラムから始まり、調査に携わる研究者から研究成果を紹介します。また、今回のパネルディスカッションでは、ゲストに村山輝星ちゃんと魔裟斗さんをお招きし、私たちの未来の健康と環境について一緒に考えます。事前申込や参加費は不要ですので、ぜひ皆さんもご参加いただき、子どもたちの未来についてともに考えてみませんか?

ecojin's EYE

 エコチル調査は、子どもが健やかに成長できる環境、安心して子育てができる環境の実現に貢献することを目指しています。子どもの健康と環境について10万人規模で長期的に追跡調査を行うのは、アジア初の試みで世界的にも注目されています。調査データは、国内はもちろん、世界中の子どもたちの未来にも役立てられていく予定です。

写真/PIXTA

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY