ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 脱炭素につながる
新しい豊かな暮らしを創る国民運動

脱炭素社会の実現には、ライフスタイルを変えることでの大幅なCO2削減が不可欠です。ただ、脱炭素という言葉は知っていても「正直、何をしたらいいんだろう?」という方も少なくありません。そこで環境省は、2022年10月、国・自治体・企業・団体などの参加の下、皆さんのライフスタイル変革を後押しする「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」をスタートさせました。

この運動では、環境に優しい製品・サービスやアクションといった具体的な選択肢を紹介しながら、今から約10年後、誰もがより豊かに、快適で健康な生活を送り、同時に脱炭素社会の実現にもつながる暮らし方を提案していきます。また、そうした「新しい豊かな暮らし」の全体像を知って触れて、体験・体感してもらう機会や場を、デジタルとアナログの両面で提供。新たに開設したポータルサイトでは、新しい豊かな暮らしを支える製品・サービスなどの情報を募集し、皆さんに共有していきます。

ecojin's EYE

 国民運動の個別アクションの第1弾として、環境省は「ファッション」「住まい」「デジタルワーク」にスポットを当て、働きやすい服装を選べる“オフィス服装改革”、住宅の断熱リフォーム促進、テレワークの推進などに取り組みます。脱炭素につながる多様で快適なライフスタイルをともに実現させていきましょう。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY