ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ なすびのギモン

東日本大震災と原発事故からの復興が進む福島では、さまざまな未来型の環境施策も行われています。その発信をサポートする「福島環境・未来アンバサダー」を務めるタレントのなすびさんが案内役となり、福島の復興、除染や放射線にまつわる情報をマンガと動画でわかりやすく伝えているのが「なすびのギモン」。これまでに制作されたマンガ4作と動画63本がウェブサイトで公開されています。

マンガでは、水や食品、大気中の放射性物質の健康への影響、除染や中間貯蔵の安全性など、日常生活の中で感じるさまざまな放射線への不安や疑問を取り上げ、専門家が答える形でストーリーが進んでいきます。なすびさんにも住民目線でチェックしていただくなど、よりわかりやすく伝わるよう工夫されています。動画では、なすびさんが福島の各地や専門家を訪ね、除染や放射線についてインタビュー。除染後の地域で暮らす方々にも取材し、その姿を通して復興の様子を紹介しています。ぜひご覧ください。

ecojin's EYE

 環境省は現在、原子力災害からの復興や福島の新たなまちづくりに、脱炭素、資源循環、自然共生などの環境施策で貢献しています。2018年8月には、地元の声に応える未来志向の取り組みとして「福島再生・未来志向プロジェクト」をスタートさせ、環境の視点から、地域の価値を創造・再発見する取り組みを力強く進めています。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY