ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。
今週のテーマ 熱中症警戒アラート
近年、気候変動による猛暑日の増加などを背景に、熱中症による死亡者数・救急搬送人員が増加傾向にあります。熱中症は、事前に備えておけば予防することができるもの。環境省は、気象庁と連携して、熱中症の危険が極めて高い日に「熱中症警戒アラート」を発信し、国民の皆さんに予防のための行動を呼びかけています。
熱中症警戒アラートは、暑さ指数(WBGT)の予想が基準値を超え、熱中症に最大級の警戒が必要な日の前日夕方または当日早朝に、都道府県ごとに発表されます。その情報は、テレビなどのメディア、防災無線、SNS、さらにメール配信サービスでも皆さんにお知らせしています。熱中症警戒アラートが発表された日は、不要不急の外出を控える、エアコンを適切に利用する、室内でもこまめに水分を補給するなど、熱中症予防のための行動を取って体を守りましょう。
ecojin's EYE
体が暑さに慣れていない梅雨明け直後は、熱中症が特に発生しやすい時期です。熱中症警戒アラートが発表されたら、自分が注意するだけでなく、身近にいる子どもや高齢者など熱中症リスクの高い人にも声をかけ、みんなで熱中症を防いでいきましょう。
写真/PIXTA