ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 再エネスタート

CO2を排出せずに活用できる再生可能エネルギー(再エネ)の導入は、気候変動対策や2050年カーボンニュートラルの実現に大きく貢献できる行動の一つです。

再エネ導入の代表的な方法は、自宅や社屋に太陽光パネルを設置して発電した電力を利用することですが、それだけではありません。例えば、小売り電気事業者が提供する再エネ電気プランに切り替えるだけで、より簡単に再エネの利用を始めることができます。ほかにも、たくさんの人が太陽光発電や再エネ電気を共同購入する事業や、初期費用なしで太陽光発電設備を設置できるサービスを提供する企業もあり、家庭や企業のスタイルに合った方法を選択することが可能です。

再エネ導入に関する情報をまとめたポータルサイト「再エネスタート」では、個人や企業が再エネを導入する方法やそれぞれの特徴、導入するメリットなどを動画やマンガでわかりやすく紹介しています。ぜひ再エネ導入の“最初の一歩”に役立ててください。

ecojin's EYE

 サイトでは、再エネ導入に取り組んでいる企業や自治体の事例や、再エネをよく知るためのイベント情報も紹介しています。「再エネには興味があるけど、何から始めればいいの?」と思ったらまずは「再エネスタート」へアクセスを。身近な暮らしの中にもっと再エネを取り入れていきましょう。