ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 令和3年度
気候変動アクション環境大臣表彰

環境省では、気候変動の緩和と気候変動への適応に貢献する活動に取り組んだ個人や団体を対象に、気候変動アクション環境大臣表彰を行っています。今年度は計31団体・個人が表彰に選出され、そのうち特に著しい功績をあげた7団体が気候変動アクション大賞に選ばれました。また、新設の「イノベーション発掘・社会実装加速化枠」からは2団体が表彰に選出され、選考委員会の奨励賞にあたるユース・アワードは3団体が受賞しました。

昨年12月8日に行われた表彰式・受賞者フォーラムでは、大賞受賞者による功績発表や、選考委員による講評が行われ、気候変動対策への取り組みをより一層後押しする式典となりました。
 各受賞者の功績、表彰式・受賞者フォーラムの様子は、下記公式ホームページからご覧いただけます。

ecojin's EYE

 今年度より新設された「イノベーション発掘・社会実装加速化枠」の受賞者には、「令和4年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」の優先採択権が付与される予定です。2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を後押しする優れた技術を生み出し、その技術を迅速に実社会で活かす取り組みをこれまで以上に促進していきます。

【ecojin's EYE】記事一覧へ