ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 第9回環境省グッドライフアワード

持続可能な世界の実現に向けて、環境と社会・経済をともに向上させるSDGsの取り組みが日本各地で急速に広まっています。環境省のグッドライフアワードは、「環境と社会によい暮らし」を実現するための取り組みを募集して表彰・発信し、受賞者の活動を活性化させる出会いや情報交換を通じたイノベーションの創出を行っています。企業、学校、NPO、自治体、地域コミュニティ、個人など誰でもエントリーが可能で、これまで数多くの団体・個人が受賞をきっかけに活動を広げるチャンスをつかんでいます。
 9回目を迎えた2021年は124日に表彰が行われ、商業施設や物流施設といった既存施設の屋根を利用した分散型太陽光発電の活動に取り組む株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが環境大臣賞最優秀賞を受賞しました。また、新設された環境大臣賞ユース部門には、傘のシェアリングサービス「アイカサ」に取り組む株式会社Nature Innovation Groupが輝きました。

ecojin's EYE

 毎年さまざまな取り組みを表彰し、ローカルSDGsの問題解決につながる活動の知恵とノウハウを共有する場としても活用されています。皆さんも受賞者の活動や思いに触れ、環境や社会をよくする活動をはじめるヒントにしてみてください。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY