ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ FUKUSHIMA NEXT

東日本大震災から10年。福島は、地震や津波、原発事故の複合災害に見舞われましたが、除染などの環境再生の取り組みにより、日々復興が進んでいます。また復興とともに、環境の視点からもさまざまな優れた取り組み、先進的な挑戦が行われています。

環境省では、福島に対する風評払拭や環境先進地へのリブランディングにつなげるため、福島において、未来に向けてチャレンジする姿を発信する、「FUKUSHIMA NEXT」の取り組みを進めており、これらの活動の公募を行いました。有識者による厳正な審査の結果、環境大臣賞3人(組)、福島県知事賞3人(組)が選ばれ、12月3日に開催した「福島再生・未来志向シンポジウム」にて表彰状授与式が行われました。今後、環境省では、これらの優良な取り組みをさまざまなメディアを通じて発信していきます。

ecojin's EYE

 福島で復興や環境再生に取り組む人には、これからの福島への強く熱い思いがあります。「FUKUSHIMA NEXT」は、新しい福島を目指す人々の姿とその熱意に触れるきっかけになるはずです。未来に向かって元気に前を向く福島の「いま」への理解を深め、一緒に応援しませんか。

【ecojin's EYE】記事一覧へ