ecolife fair 2005


エコライフテーマゾーン

企業・技術出展ゾーン

ステージ

エコライフ・フェア2004の様子

環境の日、環境月間とは?
企業・技術出展ゾーン
20世紀フォックス映画
(3R推進キャンペーン実行委員会)

映画『ロボッツ』3R推進キャンペーン

映画『ロボッツ』のキャラクターたちと3R(スリーアール)を学ぼう! 3Rやエコライフについての○×クイズや『ロボッツ』キャラクターとの記念撮影会をおこないます。

ホームページ

ANAグループ
「私の青空」~人と地球を考えるANAグループ~

ANAグループの環境への取り組みを紹介します。第2回国際環境絵本コンクールの受賞作品の展示やお子様が楽しめる企画もご用意しました。

ホームページ

地球だい好き環境キャンペーン(NHK他)
「地球だい好き環境キャンペーン」

環境コンテストの紹介や楽しいワークショップ、「どーもくん」をはじめとするNHKキャラクターたちとのふれあいコーナーほかでお楽しみ下さい。

ホームページ

独立行政法人 環境再生保全機構
「創ろう! よりよい環境とすこやかなくらし」

大気汚染を改善するため低公害車や環境にやさしいエコドライブに関する情報、環境保全に関する取り組みなどについて分かりやすく紹介します。

ホームページ

機能ガラス普及推進協議会
「『複層ガラス』で省エネと快適な暮らしを」

すぐれた省エネ性能を持ち、結露防止と断熱効果で、暮らしを快適にする「複層ガラス」を各種体感装置を使って紹介します。また、ガラスに親しんでいただくため断熱に加えて様々な機能(防災、防犯など)を持つ製品をパネル、サンプルにより展示します。

ホームページ

佐川急便 (株)
「美しい空へ SAGAWA」

天然ガスで走るイベントカーをステージにして、スポーツ感覚の環境ゲームにより、楽しく遊びながら学べる、地球にやさしい行動をするきっかけ作りをお手伝いいたします。

ホームページ

渋谷区
「水と緑の惑星『地球』をみんなで守るまち 渋谷」

太陽が輝く水面には生命が溢れています。水辺には木々が茂り、水中には地球の光合成の1/4を担う珪藻が生きています。ミクロの生物も環境に大切な役割を果たしています。

ホームページ

積水化学工業株式会社 住宅カンパニー
「資源循環型社会への転換!」

「再資源」から「再利用」へ。
積水化学の鉄骨系ユニット住宅、「セキスイハイム」が全く新しい発想の環境保全型住宅「再築システムの家」を実現しました。


ホームページ

(株)TBSラジオ&コミュニケーションズ
「TBSラジオ環境キャンペーン」

南極から帰国した朝日新聞中山記者やさかなクンとのトークショー、南極昭和基地とのテレビ会議を行います。またエコ宣言を募集し、参加者にエコバッグを配布します。

ホームページ

電気事業連合会
「E-1 GRAND PRIX」

エネルギーと地球環境の関わりをステージショーやクイズ・ゲームを通じてご来場の皆様に、「電力事業は『NO.1エネルギー』」ということを理解していただきます。

ホームページ
東京都環境局
「東京都の地球温暖化対策について」

1.kids'ISO14000の実施団体であるNPO法人アーテックのkids'ISOの紹介。参加児童の作品展示及び発表。
2.NPO法人気象キャスターネットワークとの協同事業の紹介。
3.都の温暖化対策制度の紹介。


ホームページ

(財)日本環境協会
「エコマークは環境のブランドマーク」

環境への負荷が少なく、環境保全に役立つ商品につけられている『エコマーク』。日頃の買い物の中で、エコマーク商品を選んで購入してもらうために、エコマークのことをクイズやパネル等でわかり易く紹介します。

ホームページ

(財)2005年 日本国際博覧会協会
「愛知万博におけるエコライフ活動への取組み」

愛知万博の環境保全活動を紹介。
1.環境アセスの実施
2.脱温暖化社会の構築(新エネルギー施設、エコマネー)
3.循環型社会の構築(生分解性プラスチック、再生建材、最新排水設備、ゴミ分別)


ホームページ

(社)日本自動車工業会
「エコチャンネル」

自動車の燃費向上など自動車業界における地球温暖化防止への取り組みを、トークショーやライブ、パネル展示などで楽しくわかりやすく紹介します。

ホームページ

(社)日本鉄鋼連盟
「ストップザ温暖化!自主的取組でCO2削減」

鉄鋼業の自主的取組を、パネル展示(生産工程でのCO2削減や副産物の利用、製品による貢献や社員の家庭での取組み、社会で発生する廃プラスチック等の利用)でわかりやすく紹介します。

ホームページ

発泡スチロール再資源化協会
「循環型社会適応素材 発泡スチロール(EPS)少ない資源で多くの機能 皆で集めて再資源!」

生活の様々な場面で便利な発泡スチロール。この発泡スチロールの特性、リサイクルの実態、環境負荷等をゲーム、実験を通じて楽しく遊びながら学んで頂きます。

ホームページ

(株)プレジデント社
「環境フォト・コンテスト2005 入選作品展」

応募作品総数2万点以上の中から選ばれた54点の写真展。私たちが暮らす地球の「今」を切り取った写真が語りかける豊かなメッセージに耳を傾けてみてください。

ホームページ

富士通エフ・アイ・ピー(株)
「IT活用で持続可能な社会に貢献(FIP)」

地球環境から自然・暮らし・産業にかかわる中から、地球温暖化防止等環境負荷軽減に役立つシステム・商品をビジュアルにわかりやすく紹介します。

ホームページ

(株)リコー
「木と竹で遊ぼう!思い出を作ろう!」

人類や多くの生き物達にとって大切な存在である森林を守るための様々な取組みについて写真や映像で紹介しています。また、家族で楽しめるクラフト作りのコーナーもあります。

ホームページ

6月5日は環境の日