国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2016年4月17日

1件の記事があります。

2016年04月17日春の自然教室を開催しました

京都御苑イベント・自然教室

 今日は朝から雨模様でしたが、約40名の参加者がありました。
 今回は、御苑の西北部にある児童公園周辺を観察しました。
 雨の中で一番元気が良かったのは、やはりキノコ。キクラゲが水分を含んで耳たぶのような弾力になっているのを実際に触ってもらうと、漢字で「木耳」と表現することに参加者も納得の様子でした。ヤマグワの下にはびっしりと小さなキノコが出ていましたが、小さすぎて参加者は気づきませんでしたが、講師のヒントを元に見つけることが出来ました。
 植物はオドリコソウやシャガなどを観察しました。オドリコソウの茎はシソ科の特徴である四角形をしているのですが、見た目では分かりにくく、実際触って気づいた参加者は驚いていました。
 自然観察では五感で自然にふれあえるので、毎回新しい発見があり楽しいです。雨の中、最後まで参加してくださった皆様ありがとうございました。

キクラゲ

みずみずしいキクラゲ


シャガの葉のつき方を実際に見て確かめました



~自然教室~

 自然教室は、春夏秋冬の季節毎に年4回開催しています。
 次回の夏の自然教室は平成28年7月24日(日)です。集合場所など詳細は追ってHP等でお知らせします。
 初心者の方を対象にしていますので、どうぞお気軽にご参加ください。。


~新緑のトンボ池一般公開~

 自然生態系保全の観点から立入を制限している「トンボ池」を期間限定で一般公開します。
 カエル、トンボなどの様々な生き物が観察できます。詳細は追ってHP等でお知らせします。
 平成28年5月20日(金)~22日(日)
 9:30~15:00(荒天時は閉鎖します。)

ページ先頭へ↑