国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

2016年1月12日

1件の記事があります。

2016年01月12日きれいな青空を守るために

皇居外苑バックナンバー2016 / 北の丸公園ブログ / 環境保全の取り組み / 皇居外苑ブログ

皇居外苑と北の丸公園の駐車場に、駐停車中のアイドリングストップを呼びかける表示板が設置されました。

写真:皇居外苑楠公駐車場のアイドリングストップを呼びかける表示板

写真:アイドリングストップ看板皇居外苑楠公駐車場

皇居外苑楠公駐車場のアイドリングストップ表示板〉

環境省では、日々の暮らしの中で低炭素社会の実現に向けて実行できるさまざまな取り組みへの参加を呼びかけています。この機会に大気汚染防止や低炭素社会の実現に向けた取り組みについて、みんなで考えてみましょう。

☆楠公駐車場は、皇居外苑(皇居及び皇居東御苑等の参観を含む)に、大型観光バスや観光タクシー等で訪れる公園利用者のための専用駐車場です。一般の車両(普通乗用車、バイク等)での利用は、特例車両を除き出来ません。

写真:北の丸公園第一駐車場に設置されているアイドリングストップを呼びかけるための表示板

北の丸駐車場/第1駐車場のアイドリングストップ表示板〉

これらの表示板を設置した12月は、例年自動車交通量の増加や、ビル・家庭の暖房の他、気象条件の影響等により大気汚染物質濃度が高くなる傾向があることから、環境省では12月を大気汚染防止推進月間として、きれいな空を守ることの大切さを呼びかけています。

☆北の丸駐車場は、北の丸公園及び北の丸公園と一体的に利用される近隣文化施設等を訪れる公園利用者のための専用駐車場です。

写真:北の丸公園第二駐車場に設置されているアイドリングストップを呼びかけるための表示板

北の丸駐車場/第2駐車場のアイドリングストップ表示板〉

駐停車中のアイドリングストップをはじめとするエコドライブの実践は、車を使用するすべてのみなさんが取り組むことが出来る大気汚染防止や低炭素社会の実現に向けた選択です。

写真:北の丸公園第三駐車場に設置されているアイドリングストップを呼びかけるための表示板

北の丸駐車場/第3駐車場のアイドリングストップ表示板〉

移動手段に公共交通機関を利用することは、毎日の暮らしの中で、みんなができる低炭素社会の実現に向けた選択です。

皇居外苑や北の丸公園、日本武道館等周辺の文化施設にお越しの際は、地下鉄などの公共交通機関をご利用下さい。

皇居外苑(皇居前広場)の最寄り駅

運行状況や利用案内は、次の各駅へお問い合わせください。

(順不同)

北の丸公園の最寄り駅のご案内

 運行状況や利用案内は、次の各駅へお問い合わせください。

(順不同)

北の丸公園近隣の文化施設等のご案内

開館・開園状況等については、各施設へお問い合わせください。

(順不同)

ページ先頭へ↑