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課題名

H-051  環境負荷低減に向けた公共交通を主体としたパッケージ型交通施策に関する提言[PDF](478KB)
(Abstract of the Final Report)[PDF](87KB)

課題代表者名

青山 吉隆
(広島工業大学環境学部 地域環境学科)

研究期間

平成17−19年度

合計予算額

101,918千円 (うち19年度  30,940千円)

研究体制

(1) 先進都市における交通施策と交通行動に関する研究

  1)LRTに関連する技術・制度に関する研究(まち創生研究所)

  2)LRT導入都市における交通サービスと交通施策及び交通行動に関する研究(日建設計総合研究所)

  3)LRT導入都市における市民・利用者の環境意識に関する研究(まち創生研究所)

  4)LRT導入に関する市民合意形成に関する研究(日建設計総合研究所)

(2) 環境負荷低減に向けたパッケージ型交通施策に関する研究

   1)中心市街地におけるトランジットモール導入の効果計測に関する研究

   2)ライフサイクルを考慮した都市交通機関のCO2排出量モデル

   3)欧州先進都市における事例(京都大学 H17,H18)(1)〜(3)概要

   4)交通施策パッケージの基本的考え方(神戸大学、京都大学、広島工業大学)

   5)交通機関選択モデルを利用したパッケージ型交通施策の評価分析

   6)LRT導入時の合意形成に関する分析

   7)パッケージ型交通施策の複合効果計測に関する研究(広島工業大学)(4)〜(7)概要

   8)ライトレールの導入効果に対する利用者意向に関する研究(神戸大学大学院)(8)概要

   9)LRTがもたらす都市景観への役割と貢献(名城大学)

   10)LRT導入が都市イメージに与える影響に関する研究(9)〜(10)概要

(3) LRT導入による効果検証に関す研究

  1)LRT導入が交通行動や社会経済ならびに周辺環境に及ぼす影響に関する文献調査

  2)LRT導入の有無による交通機関選択時の意識に関する都市間比較

  3)中心市街地における商業活動の経年的推移に関する分析

  4)LRT導入が高齢者の外出行動に及ぼした影響に関する分析

  5)LRT導入前後における交通機関選択時の意識変化に関する研究

  6)LRTに対する総支払意思額とその構成に関する研究(岡山大学)(1)〜(6)概要

  7)ドイツにおけるLRT導入効果に関する研究(和歌山工業高等専門学校)(7)概要

  8)社会経済分析手法を用いた公共交通施設整備に関する研究(大阪大学 H17,H18)(8)概要

(4) LRT導入を推進するための法制度や行財政に関する研究

  1)LRT導入のための法制度、行財政に関する研究(日本大学経済学部)

  2)先進諸国の都市交通における行財政構造に関する研究(同志社大学)

  3)公共交通利用促進のためのソフト施策の適用可能性の検討(和歌山工業高等専門学校)

  4)環境と交通の政策協調を目指して(日本大学法学部 H17,H18)