小中学生を対象としたセミナー
2025.08.05小中学生およびその保護者を対象にセミナーを開催しました
駒澤大学の村田渉先生を講師に、放射線について学ぶ講義と、放射線防護をテーマにしたカードゲームで目に見えない放射線の理解を深めました。
カードゲームは駒澤大学の学生が進行し、ぐぐるプロジェクトで福島の声を届ける「ふくしまメッセンジャーズ」のメンバーも参加。みんなで楽しく放射線防護について考えました。
講義とゲームの後には、ふくしまメッセンジャーズから福島の現状や放射線の健康影響に関するクイズや取り組みの紹介もあり、知識を深める時間になりました。
参加者からは、
「放射線について正しい知識と防御方法を学べた」「福島では放射線が人体に影響を与えていないことが分かった」
といった声と、カードゲームのおかわりの元気な声が寄せられました。