2025年度 活動報告2025年度 活動報告

2025年度 活動報告

ふくしまメッセンジャーズ 2025年度の活動を開始しました!

ふくしまメッセンジャーズは、「学び、知をつむぐ」、「人、まち、組織をつなぐ」、「自分ごととして周りに伝わる」という理念のもとに発足し、今年で2年目を迎えました。今年度も積極的に情報発信に取り組んでいく予定です。

ふくしまメッセンジャーズの活動の一環として「こども霞が関見学デー」に参加しました!

8月6日(水)・7日(木)の二日間、霞が関の各府省庁が連携して開催した夏休みイベント「こども霞が関見学デー」に、ぐぐるプロジェクトのブースを出展しました。
メッセンジャーズが意見を出し合って作成したクイズに子どもたちが挑戦し、参加すればもれなく福島の名物イラスト入りグッズがもらえる抽選器のお楽しみも用意。会場は大いに盛り上がりました。

参加者数は、6日が223名、7日が245名で、保護者を含めると延べ700名以上の方々にお話を聞いていただけたと推計されます。
元気いっぱいの子どもたちから活発な発言もあり、メッセンジャーズのメンバーは福島の魅力や放射線に関する知識を、楽しくわかりやすく伝えていました。
back to top