環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

土壌汚染

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
土壌汚染は工場からの排水等に含まれる化学薬品や油、重金属、農業において使用される農薬、化学肥料などが土壌に侵入することによって発生します。ここでは、土壌汚染の発生要因となっている農薬や化学肥料の生産量について統計を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
土壌汚染の原因の一つに農業における化学肥料の農地への投入があります。ここでは、各国の肥料の消費量について統計を整理しています。

 

対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
工場等の跡地における土壌汚染や農地における土壌汚染について浄化の取り組みが行われています。ここでは土壌汚染対策の進捗状況や政策の概要についての情報を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
長年農薬や化学肥料が使用された農地では、化学物質が蓄積され、農作物や周辺環境への影響を与えます。また、工場等が立地していた土地では過去に発生した汚染により土壌が汚染されているために、用途転用の障害となることがあります。ここでは、都道府県別の土壌汚染の実態について統計を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)