環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

廃自動車

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
社会経済活動の中で不可欠な存在として利用されている自動車は、一定期間使用された後、製品寿命や買い替えなどにより、使用済自動車(廃棄物)として排出されます。ここでは、世界各国及び国内の自動車保有台数の状況についての統計情報を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
自動車は一定期間使用された後、使用済自動車として排出されます。ここでは、使用済自動車の処理数量を表す引取、引渡実績について統計情報を整理しています。

 

対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
使用済自動車の排出に伴う環境負荷を低減する対策としては、自動車リサイクル法に基づき、有用部品及び材料の回収並びに使用済自動車から主に廃棄物として排出される特定再資源化部品(シュレッダーダスト(ASR)、エアバッグ類)の再資源化を通じて、使用済自動車のリサイクル等が行われています。ここでは、シュレッダーダスト(ASR)、エアバッグ類の各種統計や資料を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
廃棄物として排出された使用済自動車は、自動車リサイクル法に基づきリサイクル・再資源化処理されます。しかし、リサイクルの残さやリサイクル(サーマルリサイクルを含む。)に適さない部分については、最終的には埋立処分がされ、環境へ影響を与えます。ここでは、使用済自動車のリサイクル・再資源化処理を通じて発生する残さ重量についての統計情報を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)