環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

一般廃棄物

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
社会経済活動に伴い、多種多様な製品が生産され、消費された後に廃棄物となります。ここでは、一般廃棄物の排出要因の一つとなる耐久消費財の普及状況についての統計情報を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
多種多様な消費財は消費された後、廃棄物として排出されます。ここでは、一般廃棄物の総排出量についての統計情報を整理しています。

 

対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
一般廃棄物の排出量を削減する対策としては、廃棄物の発生抑制(リデュース)、再利用、および資源としての再生利用を行う3R(リデュース、リユース、リサイクル)の取組などが行われています。ここでは、一般廃棄物の処理能力及び処理事業経費の状況についての各種統計を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
家庭から排出される廃棄物は自治体によって収集され、焼却処理等の中間処理が行われ、焼却後の残渣は埋立処分されます。また、不燃ごみや粗大ごみという形で収集される廃棄物は、焼却されず、そのまま埋立処分されます。ここでは廃棄物の埋立処分場の状況について、統計を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)