[よ]

要監視項目

平成5年3月に人の健康の保護に関する環境基準項目の追加等が行われた際に、人の健康の保護に関連する物質ではあるが公共用水域等における検出状況等から見て、現時点では直ちに環境基準健康項目とせず、引き続き知見の集積に努めるべきと判断されるクロロホルム等の25物質について「要監視項目」と位置付け、継続して公共用水域等の水質の推移を把握することとした。その後、平成11年2月の見直しにより3項目を水質環境基準項目に移行し、16年3月には、新たに5項目を追加しており、現在では、27項目を設定している。


容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(容器包装リサイクル法)

平成7年法律第112号。一般廃棄物の減量及び再生資源の利用を図るため、家庭ごみの大きな割合を占める容器包装廃棄物について、消費者は分別して排出する、市町村は分別収集する、容器を製造する又は販売する商品に容器包装を用いる事業者は再商品化を実施するという新たな役割分担を定めたもの。


容器包装リサイクル法

容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」参照。


ヨハネスブルグサミット実施計画

持続可能な開発に関する世界首脳会議(通称:ヨハネスブルグサミット)において採択されたアジェンダ21の実施を促進するための文書。


ヨハネスブルグ宣言

持続可能な開発に関する世界首脳会議(通称:ヨハネスブルグサミット)において採択された持続可能な開発に向けた各国首脳の決意を示す文書。各国が直面する環境、貧困等の課題を述べた上で、清浄な水、衛生、エネルギー等のコミットメントを記述している。


前ページ 語句目次 次ページ